2016年5月12日木曜日

BACKGAMMON FOR LOSERS

アメリカから帰国した友人から、おみやげとしていただいた本です。
UK の Simon Hillというプレーヤーが2015年に出版した、比較的新しい本です。レベル的には初級者を対象にしていると思います。

この本の特徴は、バックギャモンにまつわるウンチク系のネタが多いことです。各章の出だしには著者の経験したエピソードが小話的に書いてありますし、最初の三章はバックギャモンの歴史や、歴代の名プレーヤーから現在のトッププロの紹介まであります。当然のことながら、Mochy, Michy, Akikoさんも出てきます。

続く章では、オープニングとレスポンス、様々な戦術の説明があります。どれも基本的な内容ですが、簡潔にまとまっていていいなと思いました。バックゲームやダブリングキューブに関する章もあります。
私が一番気に入ったのは、"16. GIANT LAWS"です。例えば、Woolsey's law, Stick's law(これは知らなかった)などが紹介されています。
O'Hagen's lawは知っているつもりでしたが、この本を読んで「間違って覚えて」いたことが判明しました! もう一回Phil先生のビデオを見直しました。


終盤の章では、ネット対戦だけじゃなくてリアル対戦も大事ってこととか、コンピュータ使って練習する場合の話、さらには、もっと勉強したい人向けのポインターがあります。
そんなわけで、今からバックギャモンを勉強しようって人には結構いい本じゃないかと思いました。写真も多くて楽しい本です。

Oさん、おみやげありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿