2016年5月21日土曜日

2016 王位戦 Day 2 その2 (こでぶ戦)

三島さんに負けて、さっそく後がなくなってしまった二日目。6ラウンドの対戦相手は、これまでにあまり勝った記憶の無いこでぶさんでした。それもそのはず、ここまでの対戦成績は、私から見て1勝4敗でした。これまでギャモンについていろいろ教えてもらっていたので、そろそろ"恩返し"したいところです1

第1ゲームの序盤、私が幸運な5ゾロを振ってやや有利な局面を迎えました。ちょっと早い気もしますが、相手はこでぶさん。まあ、ダブルでしょう!


XGによれば大層なエラーですが、実力差を考慮すれば、それほど悪いキューブアクションんじゃなかったと考えています。

XGID=aa-B--EaA---dD--Ab-dAAb---:0:0:1:00:0:0:0:7:10

X:mkisono   O:kodebu
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X        X  O    |   | O  X  X  O       |
 | X           O    |   | O        O       |
 | X                |   | O                |
 | X                |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O | X                |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X        X       |
 | O           X  O |   | X        X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 153  O: 165 X-O: 0-0/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   59.70% (G:25.89% B:1.54%)
  Opponent Winning Chances: 40.30% (G:11.02% B:0.87%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   59.87% (G:25.52% B:1.60%)
  Opponent Winning Chances: 40.13% (G:11.23% B:1.36%)

Cubeless Equities: No Double=+0.353, Double=+0.714

Cubeful Equities:
       No double:     +0.505
       Double/Take:   +0.419 (-0.086)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.495)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 12.9%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.015 (+0.491..+0.520)
  Confidence Double:    ± 0.020 (+0.399..+0.439)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 10 minutes 39 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

このあと、私のブリッツは失敗し、ゲームはニュートラルな状態に。ここで私はオンザバーから42を振り、明白な間違いムーブをしてました。


13/9とカバーしてもダイレクトショットを与えます。ならば、もっと作りたい5ポイントにスロットすべきでした。なおかつ、3のデュプリケーションが強烈に効いている今が好機でした。

XGID=-BcBB-C--AB-dB---a-babb--A:1:-1:1:42:0:0:0:7:10

X:mkisono   O:kodebu
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O  O       | +---+
 | X                |   | O     O  O       | | 2 |
 |                  |   |                  | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   |                  |
 | O                |   | X           O    |
 | O     X          |   | X     X  X  O  X |
 | O     X  X       |   | X     X  X  O  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 114  O: 160 X-O: 0-0/7
Cube: 2, O own cube
X to play 42

    1. XG Roller++ Bar/23 9/5                   eq:+0.163
      Player:   57.68% (G:25.98% B:1.29%)
      Opponent: 42.32% (G:10.16% B:0.40%)

    2. XG Roller++ Bar/23 10/6                  eq:+0.102 (-0.061)
      Player:   55.71% (G:25.06% B:1.22%)
      Opponent: 44.29% (G:10.17% B:0.47%)

    3. XG Roller++ Bar/23 13/9                  eq:+0.025 (-0.138)
      Player:   53.19% (G:23.82% B:1.29%)
      Opponent: 46.81% (G:10.35% B:0.40%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

このゲームは、途中展開が大きくスイングしましたが、最後は私が良いゾロ目を連発してギャモン勝ち。4-0/7pとリードしました。
このゲームを取れたことが非常に大きく、幸運にもこでぶさんに勝つことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿