第1ゲームの序盤、私が幸運な5ゾロを振ってやや有利な局面を迎えました。ちょっと早い気もしますが、相手はこでぶさん。まあ、ダブルでしょう!
XGによれば大層なエラーですが、実力差を考慮すれば、それほど悪いキューブアクションんじゃなかったと考えています。
XGID=aa-B--EaA---dD--Ab-dAAb---:0:0:1:00:0:0:0:7:10
X:mkisono O:kodebu
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X X O | | O X X O |
| X O | | O O |
| X | | O |
| X | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | O | X |
| O | | X |
| O | | X |
| O | | X X |
| O X O | | X X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 153 O: 165 X-O: 0-0/7
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 59.70% (G:25.89% B:1.54%)
Opponent Winning Chances: 40.30% (G:11.02% B:0.87%)
Double/Take
Player Winning Chances: 59.87% (G:25.52% B:1.60%)
Opponent Winning Chances: 40.13% (G:11.23% B:1.36%)
Cubeless Equities: No Double=+0.353, Double=+0.714
Cubeful Equities:
No double: +0.505
Double/Take: +0.419 (-0.086)
Double/Pass: +1.000 (+0.495)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 12.9%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.015 (+0.491..+0.520)
Confidence Double: ± 0.020 (+0.399..+0.439)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 10 minutes 39 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
このあと、私のブリッツは失敗し、ゲームはニュートラルな状態に。ここで私はオンザバーから42を振り、明白な間違いムーブをしてました。
13/9とカバーしてもダイレクトショットを与えます。ならば、もっと作りたい5ポイントにスロットすべきでした。なおかつ、3のデュプリケーションが強烈に効いている今が好機でした。
XGID=-BcBB-C--AB-dB---a-babb--A:1:-1:1:42:0:0:0:7:10
X:mkisono O:kodebu
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O | | O O O O | +---+
| X | | O O O | | 2 |
| | | | +---+
| | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | | |
| O | | |
| O | | X O |
| O X | | X X X O X |
| O X X | | X X X O X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 114 O: 160 X-O: 0-0/7
Cube: 2, O own cube
X to play 42
1. XG Roller++ Bar/23 9/5 eq:+0.163
Player: 57.68% (G:25.98% B:1.29%)
Opponent: 42.32% (G:10.16% B:0.40%)
2. XG Roller++ Bar/23 10/6 eq:+0.102 (-0.061)
Player: 55.71% (G:25.06% B:1.22%)
Opponent: 44.29% (G:10.17% B:0.47%)
3. XG Roller++ Bar/23 13/9 eq:+0.025 (-0.138)
Player: 53.19% (G:23.82% B:1.29%)
Opponent: 46.81% (G:10.35% B:0.40%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
このゲームは、途中展開が大きくスイングしましたが、最後は私が良いゾロ目を連発してギャモン勝ち。4-0/7pとリードしました。
このゲームを取れたことが非常に大きく、幸運にもこでぶさんに勝つことができました。
ここまで4勝2敗 まだ残ってますが、負けられない試合が続きます— Masahiro Kisono (@mkisono) May 4, 2016
0 件のコメント:
コメントを投稿