2016年5月21日土曜日

2016 王位戦 Day 2 その4 (那須戦)

第8ラウンドは那須さんとの対戦でした。
こでぶさん同様、那須さんにもあんまり勝った記憶が無くて、実際のところ1勝3敗の成績でした。特に思い出されるのは、2015年の名人リーグ。19ポイントマッチで、28ゲームもやって、負けた・・
那須さんとのマッチはこういう展開になりがちなので、このペースに引き込まれないようにするのが肝要と思ってはいたのですが。


このような1点ずつ動く展開にしてはいけないのに、やっぱりそうなってしまいました。第6ゲームでスコアは2-3/7p 白の私の番です。キューブアクション?


「さすがにこれはテイクしてくれるだろう」と思ってダブルしたのですが、那須さんは「これはテイク、ボットには怒られるけどいいや」みたいなことをおっしゃってパスしました! うーむ、あくまでも自分のスタイルを崩さない那須さん。突破口はあるのか?

XGID=-BCBbBBB-A-----bcb-bA-aab-:0:0:1:D:2:3:0:7:10

X:mkisono   O:nasu
Score is X:2 O:3 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |       O  O  O    |   | O  X     O  O  O |
 |       O  O  O    |   | O              O |
 |          O       |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |             X    |
 |                X |   | X  X  O  X  X  X |
 |          X     X |   | X  X  O  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 79  O: 124 X-O: 2-3/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   71.87% (G:13.07% B:0.12%)
  Opponent Winning Chances: 28.13% (G:3.12% B:0.06%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   71.54% (G:13.31% B:0.14%)
  Opponent Winning Chances: 28.46% (G:3.03% B:0.06%)

Cubeless Equities: No Double=+0.524, Double=+1.090

Cubeful Equities:
       No double:     +0.685 (-0.146)
       Double/Take:   +0.832
       Double/Pass:   +1.000 (+0.168)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.011 (+0.674..+0.696)
  Confidence Double:    ± 0.014 (+0.818..+0.846)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 5 minutes 10 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


4-4/7pで迎えた第9ゲーム(やっぱり1ポイントずつしか動いていない)。珍しく那須さんからキューブが来たので迷わずテイク。その後、終盤にチャンスが来ました。キューブアクション?


黒がパスすると、1away-3awayになるので、マッチ勝率が25%。よってテイクポイントはそれくらいです。
白の勝率はどれくらいでしょうか? 17通りでヒットできれば勝ちとするとおよそ半分。次に黒が逃げられない目が、11,12,13,14,15,22,23,24,33,66 = 16通り。これを3割くらいで打てるとすると、5通りくらい勝ち。全部で22/36。さらに、デカゾロを振って勝つパターンもあるので、結構な勝率です。とはいえ、75%は超えていない。絶好のキューブタイミング!

実戦では、残念ながらダブルしてないんだよなー・・ これじゃあ勝てない。

XGID=-BBACBCa-----B---b---dbdb-:1:1:1:00:4:4:0:7:10

X:mkisono   O:nasu
Score is X:4 O:4 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   |       O  O  O  O |
 | X           O    |   |       O  O  O  O |
 |                  |   |       O     O    |
 |                  |   |       O     O    |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X     X          | +---+
 |                  |   | X  X  X     X  X | | 2 |
 |                O |   | X  X  X  X  X  X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 75  O: 66 X-O: 4-4/7
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   67.14% (G:3.19% B:0.03%)
Opponent Winning Chances: 32.86% (G:0.84% B:0.01%)

Cubeless Equities: No Double=+0.366, Double=+0.692

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.504 (-0.189)
       Redouble/Take:   +0.692
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.308)

Best Cube action: Redouble / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

このあとクロフォードゲームをしのいで、DMPになりました。ハイアンカー取ってホールディングゲームしてますが、ここで私は絶対にしなくちゃいけないことがあった。


那須さんはピップでリードしてますが、実は結構危ない。安全に着地できるポイントは少ないし、インナーにブロットが2つもある。逆に言うと、私は相手をヒットするチャンスを最大化すべく、今すぐアンカーをバラすべきだったのです! プレッシャーがかかっている状況でも、ボード全体を見て、局面を正しく理解する重要性を痛感しました。

XGID=---CCBBC-a-a-----b-bBacad-:1:-1:1:32:5:6:0:7:10

X:mkisono   O:nasu
Score is X:5 O:6 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O    |   | O  X  O  O  O  O | +---+
 |             O    |   | O  X     O     O | | 2 |
 |                  |   |          O     O | +---+
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |       X  X       |
 |                X |   | X  X  X  X       |
 |    O     O     X |   | X  X  X  X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 104  O: 77 X-O: 5-6/7
Cube: 2, O own cube
X to play 32

    1. XG Roller++ 20/15                        eq:-0.123
      Player:   43.87% (G:9.19% B:0.47%)
      Opponent: 56.13% (G:5.63% B:0.04%)

    2. XG Roller++ 20/18 7/4                    eq:-0.177 (-0.055)
      Player:   41.13% (G:7.54% B:0.37%)
      Opponent: 58.87% (G:3.39% B:0.03%)

    3. XG Roller++ 20/18 4/1                    eq:-0.184 (-0.061)
      Player:   40.79% (G:8.38% B:0.38%)
      Opponent: 59.21% (G:4.08% B:0.04%)

    4. XG Roller++ 7/2                          eq:-0.223 (-0.100)
      Player:   38.84% (G:6.19% B:0.24%)
      Opponent: 61.16% (G:2.40% B:0.02%)

    5. 3-ply       4/1 3/1                      eq:-0.220 (-0.097)
      Player:   39.00% (G:5.82% B:0.16%)
      Opponent: 61.00% (G:2.01% B:0.01%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


そんなわけで、那須さんに負けて私の王位戦は終わりました。「7位」は自分としては上出来でうれしかったのですが、あと一つ勝てば「入賞」だったことに気づき、表彰式を見ていてだいぶ悔しい思いがこみ上げてきました。
一方で、丸山部長が準優勝だったのはすごくうれしかったです。

初日はPR5点台だったけど、二日目は7点台。トータルではやっぱり6点台でした。特に、那須さんに負けた試合は9点越えちゃってて、力尽きてる感がありました。

ますます楽しくなってきたバックギャモン。これからも精進したいと思います。

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