2016年5月17日火曜日

2016 王位戦 Day 2 その1 (三島戦)

初日が好成績だったため、意気揚々と会場へ向かった・・ はずが、いきなりトラブルが発生しました。
自宅から文京シビックセンターまではだいぶ遠く、小田急で新宿まで出て大江戸線に乗り換えるのが通常のルートです。しかし、当日は明け方から嵐のような天候で、雨風に弱い小田急のことをちょっと心配してました。
前日もそうでしたが、やけに早く目が覚めてしまっていたので、早めに会場に行ってのんびりコーヒーでも飲むつもりで家を出たところ、案の定小田急が倒木で遅れていました。


海老名駅を出発した急行電車はノロノロ運転で、なかなか相模大野に到着しません。こんなことではリアルに遅刻もあり得ると思ったので、東急線経由で行くことを決断し相模大野で乗り換えました。こちらのルートは何の問題もなかったので、無事会場に辿り着けました。「早めに家を出発した」、取れないリスクを回避するための行動が、多分この日の私のベストプレイだったでしょう!


さて、5ラウンドの対戦相手は三島さんでした。後で調べてみましたが、ネットでもリアルでも初めての対戦でした。途中5-2/7pとリードした場面もありましたが、次のゲームで4点取られてクロフォード、さらに次のゲームも負けてマッチ負け・・と、前日の丸山戦と同じ展開で負けました。

第2ゲーム。スコア0-1/7pで、私が42振ったところです。4ポイントにポイントオンしたいですが、リターンショットが多そうです。


4にポイントオンした場合、16,25,26,34,35,36 の 12通りで打ち返されます。この場合は大変不利になりますが、まだローアンカーを取って最後まで戦える可能性は残ります。一方で、3ポイントボードになるので、相手は9通りでダンスします。この場合は強力なキューブが打てます。黒はテイク出来ますが、ギャモンも結構あるし怖い展開だと思われます。
実戦で私はバーポイントをカバーしましたが、相手に特段の脅威を与えるわけでもなく、どーぞと先手を渡してしまう緩手でした。6ポイントにチェッカーがスタックしている形も大変悪くて、やはりここは攻める手を打つべきでした。

XGID=-a--aBEAB---bD---c-cbc--A-:0:0:1:42:0:1:0:7:10

X:mkisono   O:Mishima
Score is X:0 O:1 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O        X |
 | X           O    |   | O  O  O          |
 | X           O    |   | O     O          |
 | X                |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X                |
 | O           X    |   | X  X             |
 | O           X  X |   | X  X  O        O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 139  O: 135 X-O: 0-1/7
Cube: 1
X to play 42

    1. XG Roller++ 8/4* 6/4                     eq:+0.162
      Player:   53.21% (G:17.75% B:0.77%)
      Opponent: 46.79% (G:17.27% B:0.79%)

    2. XG Roller++ 13/7                         eq:-0.042 (-0.204)
      Player:   49.84% (G:11.15% B:0.46%)
      Opponent: 50.16% (G:14.88% B:0.35%)

    3. 1-ply       7/1*                         eq:-0.490 (-0.652)
      Player:   38.96% (G:9.56% B:0.26%)
      Opponent: 61.04% (G:22.71% B:0.79%)

    4. 1-ply       13/9 6/4*                    eq:-0.513 (-0.675)
      Player:   40.71% (G:12.61% B:0.55%)
      Opponent: 59.29% (G:32.07% B:2.67%)

    5. 1-ply       7/3 6/4*                     eq:-0.515 (-0.678)
      Player:   40.09% (G:11.25% B:0.47%)
      Opponent: 59.91% (G:29.55% B:1.75%)



eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

もしも最善手を打っていて、相手がダンスした場合。

XGID=aa--BBDAA---bD---c-cbc--A-:0:0:1:00:0:1:0:7:10

X:mkisono   O:Mishima
Score is X:0 O:1 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O        X |
 | X           O    |   | O  O  O          |
 | X           O    |   | O     O          |
 | X                |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X                |
 | O                |   | X  X  X          |
 | O           X  X |   | X  X  X        O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 133  O: 139 X-O: 0-1/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   66.85% (G:28.18% B:1.05%)
  Opponent Winning Chances: 33.15% (G:9.63% B:0.47%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   67.14% (G:28.38% B:1.08%)
  Opponent Winning Chances: 32.86% (G:9.84% B:0.74%)

Cubeless Equities: No Double=+0.530, Double=+1.108

Cubeful Equities:
       No double:     +0.790 (-0.158)
       Double/Take:   +0.948
       Double/Pass:   +1.000 (+0.052)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.012 (+0.777..+0.802)
  Confidence Double:    ± 0.016 (+0.932..+0.964)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 6 minutes 58 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


クロフォードを取られているゲームでは、初手からエラーでした。通常のスコアではスロットしませんが、このスコアでは、スロットするのが正解みたいです。DMPでも41はスロットが最善でした。

XGID=-b----E-C---eE---c-e----B-:0:0:1:41:5:6:1:7:10

X:mkisono   O:Mishima
Score is X:5 O:6 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O              X |
 | X           O    |   | O              X |
 | X           O    |   | O                |
 | X                |   | O                |
 | X                |   | O                |
 |                  |BAR|                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X    |   | X                |
 | O           X    |   | X              O |
 | O           X    |   | X              O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 167  O: 167 X-O: 5-6/7 Crawford
Cube: 1
X to play 41

    1. Book¹       13/9 6/5                     eq:+0.301
      Player:   50.16% (G:14.91% B:1.42%)
      Opponent: 49.84% (G:18.64% B:3.07%)
      Confidence: ±0.002 (+0.299..+0.304) - [100.0%]

    2. Book¹       24/23 13/9                   eq:+0.292 (-0.009)
      Player:   50.20% (G:14.42% B:1.35%)
      Opponent: 49.80% (G:16.49% B:1.93%)
      Confidence: ±0.002 (+0.290..+0.294) - [0.0%]

    3. Book²       13/8                         eq:+0.249 (-0.052)
      Player:   49.03% (G:13.44% B:1.37%)
      Opponent: 50.97% (G:22.27% B:2.34%)
      Confidence: ±0.003 (+0.246..+0.253) - [0.0%]

    4. Book³       24/23 24/20                  eq:+0.219 (-0.082)
      Player:   49.25% (G:11.71% B:0.45%)
      Opponent: 50.75% (G:12.66% B:0.51%)

    5. Book³       24/20 6/5                    eq:+0.218 (-0.084)
      Player:   48.68% (G:12.21% B:0.45%)
      Opponent: 51.32% (G:14.33% B:0.72%)


¹Generated by GameSite 2000, Ltd on 2011/02/26 using eXtreme Gammon 2.00
  20736 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 34567
  Moves and cube decisions: 3-ply

²Generated by GameSite 2000, Ltd on 2011/02/26 using eXtreme Gammon 2.00
  10368 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 38613390
  Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

³Generated by GameSite 2000, Ltd on 2011/05/21 using eXtreme Gammon 2.00
  Analyzed in XG Roller++


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


ちなみに、XGにはスコアをセットするショートカットがあって、マネーとかDMPとかの設定を簡単に切り替えることができます。Phil先生のビデオはいつも最高に勉強になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿