2016年5月21日土曜日

2016 王位戦 Day 2 その3 (森内戦)

第7ラウンド。タイトル戦でここまで残ったこと無いので、少しドキドキしてきました。お相手は、同学年の森内くんでした。


対戦記録を見たら、2015年3月以来の公式戦でした。
序盤 0-3/7pとリードされる嫌な展開。ここで私の振り番。


実戦では、「ここで4振ったらマーケットルーズだよな」と思ってダブルしました。でもよく考えたら、黒は4ポイントアンカーあるし、仮に打たれて戻された段階でダブルされてもまだテイクでしょう。だとすると、自分が4を振れなかったケースで起こりうる悪い展開も考え合わせると、今すぐキューブを打つべきじゃなかったみたいです。

XGID=----bBDBB-B-dB---b-babb-A-:0:0:1:D:0:3:0:7:10

X:mkisono   O:Moriuchi
Score is X:0 O:3 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O  O     X |
 | X           O    |   | O     O  O       |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O     X     X  X |   | X  X  O          |
 | O     X     X  X |   | X  X  O          |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 134  O: 141 X-O: 0-3/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   60.64% (G:9.52% B:0.37%)
  Opponent Winning Chances: 39.36% (G:7.84% B:0.53%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   60.91% (G:9.27% B:0.32%)
  Opponent Winning Chances: 39.09% (G:8.25% B:0.90%)

Cubeless Equities: No Double=+0.211, Double=+0.388

Cubeful Equities:
       No double:     +0.401
       Double/Take:   +0.275 (-0.126)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.599)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 14.8%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.014 (+0.386..+0.415)
  Confidence Double:    ± 0.018 (+0.257..+0.292)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 25 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

仮に白が42(24/20*/18)、黒が54(Bar/16)と進んだ以下の局面では、いい感じのDouble/Takeとなります。

XGID=----bBDBBaB-dB---bAb-bb---:0:0:1:D:0:3:0:7:10

X:mkisono   O:Moriuchi
Score is X:0 O:3 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  X |   | O     O  O       |
 | X           O    |   | O     O  O       |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O     X     X  X |   | X  X  O          |
 | O     X  O  X  X |   | X  X  O          |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 128  O: 152 X-O: 0-3/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   72.56% (G:8.77% B:0.23%)
Opponent Winning Chances: 27.44% (G:4.24% B:0.16%)

Cubeless Equities: No Double=+0.492, Double=+1.010

Cubeful Equities:
       No double:     +0.810 (-0.101)
       Double/Take:   +0.911
       Double/Pass:   +1.000 (+0.089)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


次のゲームでは、森内さんの方にキューブアクションのミスがあって私が4点取りクロフォード。続くゲームも私が取って勝ちました。

7ポイントゲームなら、強い人にも運で勝てる、そんなラウンドが続きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿