2014年1月21日火曜日

閉じ込めゲー

1月19日は、名人赤坂2部リーグの第四戦。この日は持てる力を出し切れた上に、運もついてきたので勝てました。
棋譜を入力して見返していますが、結構大事なところで間違えてたのでふりかえり中です。

白(私)が18-3/19p と大きくリードしてのクロフォードの場面。2ゾロが出ました。


ここは小考したのち 13/9(2) と正しく動かせた。思わず4ポイントを作ってしまいそうになるが、それは意味がない。黒は一枚バックマンを逃がしており、今まさに6が出ればエスケイプされてしまう。ここで9ポイントを作れば、黒は1に続けて6を出さなければならず、脱出が難しくなる。

確かニコ生ギャモン学会でラバーさんがおっしゃってましたが、ギャモンのひとつの本質は「閉じ込めゲー」。一枚でも相手のチェッカーを閉じ込めてしまえば、勝つ確率が非常に高くなるはずだ。

次に黒が4ゾロを振って、白は53を振った。ここが問題だ。


せっかく動画があるので、私の心の葛藤をリプレイしてみましょう。



ノータイムで 24/16 と動かした後に、チェッカーを戻して考え始めた。「待てよ、ダイレクトショットを2つ与えていいんだろうか? ヒットされてそのあとプライム延ばされたら耐えられないんじゃないか? 自分がバーにいるうちに、相手に1→6というシーケンスがあるかも・・・」 きっとそんなことを考えてました。

相手は非常に脱出しづらい形に閉じ込められているのに対し、自分はそれほどじゃないと思ってました。しかし、こちらのバックマンはまだ2枚が初期配置なうえ、2か3 と 5か6 の組み合わせを出していかないと脱出できないのでした。相手が3ポイントボードの今のうちにリスクを取って、バックマンの脱出を図る場面と理解しました。

おまけに、自分のプライムの上にあるスペアは、「プライムを延ばす」ために使うべきなので、ギャップを生じる3ポイントにポイントオンしてもほとんど意味ないですね・・

それにしても、勝率を7%も下げていたとは! これでよく勝てたもんだ。

Score is X:18 O:3 19 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | X  O        O  O |   | O  O           X |
 | X  O        O  O |   | O  O             |
 |                O |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |    X             |
 |             X  X |   | X  X  X        O |
 |       O     X  X |   | X  X  X        O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 145  O: 118 X-O: 18-3/19 Crawford
Cube: 1
X to play 53

    1. Rollout¹    24/16                        eq:-0.130
      Player:   55.72% (G:11.67% B:1.04%)
      Opponent: 44.28% (G:22.73% B:1.16%)
      Confidence: ±0.008 (-0.137..-0.122) - [100.0%]
      Duration: 5 minutes 18 seconds

    2. Rollout¹    13/5                         eq:-0.199 (-0.069)
      Player:   48.32% (G:10.72% B:1.30%)
      Opponent: 51.68% (G:15.17% B:1.53%)
      Confidence: ±0.006 (-0.205..-0.192) - [0.0%]
      Duration: 4 minutes 14 seconds

    3. Rollout¹    8/3* 6/3                     eq:-0.224 (-0.094)
      Player:   48.00% (G:13.47% B:1.39%)
      Opponent: 52.00% (G:16.86% B:2.05%)
      Confidence: ±0.006 (-0.231..-0.218) - [0.0%]
      Duration: 4 minutes 35 seconds

    4. 3-ply       24/21 13/8                   eq:-0.212 (-0.082)
      Player:   49.61% (G:10.89% B:0.52%)
      Opponent: 50.39% (G:19.04% B:0.61%)

    5. 3-ply       13/10 8/3*                   eq:-0.286 (-0.157)
      Player:   45.96% (G:10.14% B:0.39%)
      Opponent: 54.04% (G:18.97% B:1.67%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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