2014年2月1日土曜日

一列残りで 一枚ヒットされてしまったとき

相手をクローズアウトして、ずんずんとベアオフを進める。ギャモンも間近だというときに思わずヒットされてしまう。よくある話だ。
その後で悩ましい場面が訪れることが多い。たとえば、自陣のエースポイントに数枚チェッカーが残っているだけで、これ以上相手に捕まえられてしまう心配はない。バーに乗せられてしまったチェッカーさえ生還できれば勝ちは勝ちだ。しかし、相手がプライムを延ばし、自分のチェッカーを完全に閉じ込めるまでにはまだ間がある。その間にすばやくエンターして、相手チェッカーをすり抜けて生還すればまだギャモンの可能性が高い。よって too good で自重するロールが数回続く。やがて相手の陣形が整いそうになると、そろそろ一点勝ちでキャッシュしようじゃないかと思い始める。

前置きが長くなりましたが、そんな展開でこの場面を迎えました。4-1/7p で白が勝っています。cube action?


この場面をちゃんと考えようと思った理由は2つあります。
ひとつは、私はdouble - pass だと思っていたのに、対戦相手の方は no double -take だと思っていたこと。なので、実戦は double - take で進行したために、見た目はエラーじゃありませんが、実は微妙な要素があるんじゃなかろうかと思ったのです。

Score is X:4 O:1 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O  O |   | O  O  O     O    |
 |                O |   | O  O  O     O    |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |    O     O     O |   |             O  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 29  O: 127 X-O: 4-1/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   73.51% (G:12.97% B:2.74%)
Opponent Winning Chances: 26.49% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.662, Double=+1.247

Cubeful Equities:
       No double:     +0.897 (-0.032)
       Double/Take:   +0.928
       Double/Pass:   +1.000 (+0.072)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

このマッチを観戦されていた西澤さんに教えていただいたところでは、スコアが3-0/7p では too goodです。さらに、0-0/7p では double - pass でした。ということで、スコアによって最適なキューブアクションは変わりますが、基本的には、勝率がほどほどでギャモンもほどほどあるので、double - pass と理解しました。
この場面をちゃんと考えようと思ったもうひとつの理由は、モヤモヤを放置していたからです。
これは去年の12月に代官山で遊んだ時のポジション。2-0/5pの局面で非常に似たようなことになっていたのでした!


最初のポジションとの大きな違いは、黒のエースポイントにあるチェッカーが5枚であること。このポジションから、エースポイントを4枚に変えてマネーで解析すると double - pass でした。

以上の考察で何か結論めいたことが言えるだろうか? あと一枚逃げればいい展開では、エースポイントのチェッカーが4枚ならパス、5枚ならテイク。
そんなに簡単な話には思えないが、まあこれくらいで覚えておこうと思います。

Score is X:2 O:0 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |       O  O       |   | O  O  O     O    |
 |       O  O       |   | O  O  O     O    |
 |                  |   |       O          |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |          O     X |
 |                  |   |          O     X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 30  O: 120 X-O: 2-0/5
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   67.97% (G:15.16% B:1.09%)
Opponent Winning Chances: 32.03% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.552, Double=+1.153

Cubeful Equities:
       No double:     +0.684 (-0.005)
       Double/Take:   +0.688
       Double/Pass:   +1.000 (+0.312)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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