5ポイントマッチで、白が3-0とリードしている。黒からキューブが来ました。
これをパスしたら、400点を超える特大のblunderだった。何故だろうか?
局面の分析:
- 次の白のロールで、すれ違うパターンが支配的。ほとんどすれ違った「レース」と近似してもそれほど間違っていないでしょう。
- ピップ差が10あるとしても、あとはベアオフ合戦なので、むしろ白のホームが5ポイント埋まっているのに対し黒は4ポイントのみ。
- 黒が有利なことは間違いないが、白は逆転可能な範囲と思われる。
ということで、白はテイクすべきだった。勝率は27%を超えているそうです。
そして、この場面は黒:ノーダブルが正解。
理由は、ギャモンレスで相手があと2点だから、ダブルは慎重にしなければいけないから。白のキャッシュポイントが 82.7% なので、このポジションでは勝率が全然足りない。
以上、一度読んだ本を読み返して、ようやく納得がいった次第です。
Score is X:0 O:3 5 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X | | O O O O O |
| | | O O O O |
| | | O O O |
| | | O |
| | | O |
| |BAR| |
| | | 6 6 |
| | | X X |
| | | X X |
| | | X X |
| O | | X X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 39 O: 49 X-O: 0-3/5
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 72.90% (G:0.02% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 27.10% (G:0.05% B:0.00%)
Double/Take
Player Winning Chances: 72.93% (G:0.02% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 27.07% (G:0.02% B:0.00%)
Cubeless Equities: No Double=+0.457, Double=+0.548
Cubeful Equities:
No double: +0.587
Double/Take: +0.548 (-0.039)
Double/Pass: +1.000 (+0.413)
Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 8.0%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.004 (+0.583..+0.591)
Confidence Double: ± 0.002 (+0.546..+0.550)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 2.2 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
0 件のコメント:
コメントを投稿