2014年1月13日月曜日

44

44歳になりました。
ギャモンプレイヤーにとっては、11年に一度訪れる幸運の年? のような気もするので、ますます精進したいと思います。

棋譜を解析したときに、XGにエラーと言われてもすぐに理由が分からない場面は結構あります。そのようなポジションを「あとで考える」ことにして蓄積してます。それらのポジションを実際に「あとで考える」ことは稀なのですが、今日は44歳にちなんで「4ゾロ」で間違えたポジションをrevisitしてみました。以前にも一度4ゾロネタだったし、4ゾロ限定で見つかるか?と思いましたが、簡単に2つ見つかりました。

最初のポジション
5ポイントマッチで、黒が2-0とリードしています。白に4ゾロが出ました。


実戦では Bar/13, 6/2 とプレイしました。21にエンターするのは当然。そのままチェッカーを置いておくと、20,19,15の三ケ所から狙われてしまうので、まずいと思った。エンターした駒をそのまま動かせば安全な13ポイントに着地出来る。残りの4は、6と8からカバーできる2ポイントへスロットした。これがたぶん当時私の考えたこと。


解析結果を見ると、Bar/17 13/9(2) の一択だ。何故か? 実はよく分からない・・

Bar/17 と飛び出すと、21にいた時と比べてポイントオンされる目は減る(三ケ所に対して二か所からしか狙われていない)。一方で、次に黒が2または4を振った場合には確実にヒットしてくるだろう。その場合はルースヒットかもしれない。この違いは正味どちらが良いのだろうか? どちらにしても、アタックされてギャモン取られて終わってしまう確率が高いのは変わりないような。

Bar/13とするプレーの一番の問題は、チェッカーを5枚重ねてしまうことではなかろうか? 白はボードの強さでも負けているし、ピップでも負けている。この状況でチェッカーの配置効率をさらに下げてしまっては、勝ち目がないということではなかろうか? 白が4プラ作って、黒がミッドを放棄するような展開になればまだ勝機があると、そんな風に解釈しました。


Score is X:0 O:2 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X     O          |   | O  O     O  O  X |
 | X                |   | O  O     O  O    |
 | X                |   | O  O             |
 | X                |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X                |
 |             X    |   | X                | +---+
 | O           X  X |   | X  O             | | 2 |
 | O           X  X |   | X  O             | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 163  O: 119 X-O: 0-2/5
Cube: 2, X own cube
X to play 44

    1. XG Roller++ Bar/17 13/9(2)               eq:-0.502
      Player:   29.29% (G:4.72% B:0.26%)
      Opponent: 70.71% (G:45.24% B:0.85%)

    2. XG Roller++ Bar/21 13/9(2) 8/4           eq:-0.618 (-0.116)
      Player:   26.24% (G:4.56% B:0.24%)
      Opponent: 73.76% (G:47.18% B:1.41%)

    3. XG Roller++ Bar/13 8/4                   eq:-0.628 (-0.126)
      Player:   25.47% (G:3.94% B:0.17%)
      Opponent: 74.53% (G:44.93% B:0.36%)

    4. XG Roller++ Bar/9                        eq:-0.636 (-0.134)
      Player:   25.59% (G:3.53% B:0.14%)
      Opponent: 74.41% (G:45.60% B:0.61%)

    5. XG Roller++ Bar/21 13/9(2) 6/2           eq:-0.644 (-0.143)
      Player:   25.40% (G:4.20% B:0.20%)
      Opponent: 74.60% (G:46.67% B:1.20%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2つ目は終盤のポジションから。7ポイントマッチで白が4-2とリードしています。4ゾロが出ました。


ベアオフ中に4ゾロや3ゾロが出ると、結構間違えることが多いです。この場面を 5/1(4) とプレイしたときどう考えたかは忘れましたが、ギャップが生じするとすればより高いポイントの方が安全と考えた気がします。

解析結果を見ると、勝率もギャモン率も 5/1 4/Off(3) の方がはっきり高い。似たようなポジションから考えるに、ベアオフ中に4ゾロ出て迷ったら、上がっておく方がよさそうな気がする今日この頃です。

Score is X:4 O:2 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  O  O  O  O  O |
 |                  |   | O  O  O  O  O  O |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X  X             |
 |                  |   | X  X  X          |
 |                  |   | X  X  X  X  O    |
 |       O          |   | X  X  X  X  O  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 69  O: 103 X-O: 4-2/7
Cube: 1
X to play 44

    1. XG Roller++ 5/1 4/Off(3)                 eq:+1.020
      Player:   87.43% (G:11.75% B:0.22%)
      Opponent: 12.57% (G:0.00% B:0.00%)

    2. XG Roller++ 5/1(4)                       eq:+1.000 (-0.020)
      Player:   83.28% (G:5.40% B:0.06%)
      Opponent: 16.72% (G:0.12% B:0.00%)

    3. 1-ply       5/1(2) 4/Off(2)              eq:+0.325 (-0.695)
      Player:   58.77% (G:6.93% B:0.15%)
      Opponent: 41.23% (G:0.00% B:0.00%)

    4. 1-ply       5/1(3) 4/Off                 eq:+0.321 (-0.700)
      Player:   59.01% (G:5.59% B:0.10%)
      Opponent: 40.99% (G:0.00% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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