今日のなよたけにて、永井さんに対戦していただいた。
3ポイントマッチのオープニングゲーム。白(永井さん)からダブルされた。どうします?
青の私はピップで負けている、ボードが弱い、ブロットが多い。バックマンが多い。つまり自慢ができる要素がまるで無いので、パスかなーと思った。でもまだ序盤だし、「迷ったらテイク」で、結果を見届けるためにテイクした。
こんなキューブアクションばかりなので、「木曽野さんはもう少しちゃんと考えた方がいい」と、至極まともな指摘をしてくださる方もいるので、そういうことは後でちゃんとやることにしました。
サイコロの出目は36通りあるとはいえ、ユニークなパターンは21通りしかない。これを調べ上げるのは、実はそれほどの労力じゃないことに最近気づき始めました。このポジションからの一手先の未来は以下の通り:
A. 一枚バーに上げられ、なおかつ4ポイントボードになるパターン
33 77.84% (G:37.32% B:2.28%)
B. 二枚バーに上げられ、なおかつ3ポイントボードになるパターン
44 75.76% (G:32.10% B:1.57%)
C. 一枚バーに上げられ、なおかつ3ポイントボードになるパターン
11 76.43% (G:23.64% B:1.31%)
35 72.69% (G:26.42% B:1.49%)
55 76.28% (G:32.08% B:1.79%)
66 79.13% (G:44.93% B:2.38%)
D. ダブルヒットされるパターン
14 66.83% (G:22.06% B:1.16%)
15 66.34% (G:27.08% B:1.38%)
36 70.58% (G:24.52% B:1.35%)
56 69.28% (G:26.51% B:1.44%)
E. 一枚バーに上げられるだけ
12 63.90% (G:15.15% B:0.65%)
16 75.74% (G:18.37% B:0.77%)
26 67.08% (G:17.16% B:0.67%)
F. 3ポイントボードになるだけ
13 68.39% (G:15.96% B:0.77%)
G. それ以外
22 71.87% (G:13.15% B:0.30%)
23 62.77% (G:15.86% B:0.67%)
24 70.85% (G:11.91% B:0.28%)
25 68.55% (G:11.32% B:0.24%)
34 68.55% (G:11.32% B:0.24%)
45 68.66% (G:12.05% B:0.24%)
46 74.01% (G:13.11% B:0.40%)
この結果を見ると、ABCのパターンでは「もうあかん・・・」でしょう。これが7通り。
Dも厳しい(8通り)、ギャモン率が高すぎる。実戦では15でダブルヒットされたが、ギャモン取られずにすんだ。
残りのEFG(21通り)なら、まだまだやれる感じがします。
でも解析結果はパス。同じポジションを、5ポイントマッチやunlimitedの設定にするとテイクに変わるので、そういうことなんだと思います(実はちゃんと説明できない…)。3away-3awayの復習しないとな。
Score is X:0 O:0 3 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X X O O | | O |
| X O O | | O |
| X O | | O |
| X | | O |
| X | | O |
| |BAR| |
| | | |
| | | X |
| X | | X |
| O X | | X X |
| O X O | | X X O O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 136 O: 157 X-O: 0-0/3
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 69.99% (G:19.35% B:1.16%)
Opponent Winning Chances: 30.01% (G:5.10% B:0.30%)
Double/Take
Player Winning Chances: 69.70% (G:22.43% B:2.89%)
Opponent Winning Chances: 30.30% (G:5.95% B:0.58%)
Cubeless Equities: No Double=+0.638, Double=+1.406
Cubeful Equities:
No double: +0.898 (-0.102)
Double/Take: +1.120 (+0.120)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.013 (+0.885..+0.911)
Confidence Double: ± 0.020 (+1.101..+1.140)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 19 minutes 08 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
0 件のコメント:
コメントを投稿