2013年12月30日月曜日

今年のふりかえり

「ギャモンを始めてどれくらいですか?」と聞かれることは多いけど、はっきり答えられないことに気づいた。それくらい前から遊んでいるけれども、きっかけははっきり覚えている。ロバート・ハリスさんの「エグザイルス」を読んだ直後からバックギャモンの魅力に取り憑かれた。本の出版が1997年だから、私がギャモンを始めたのもおそらくその年だ。

そのあと数年は「熱心に」プレイしていた。チャレンジカップなんかにも出ていたし、ネットでも(当時のYahooとか)よく遊んでいた。2005年に転勤でドイツに行ってからは、バックギャモン自体あまりやらなくなってしまった。ドイツでも一度だけケルンのトーナメントに出たことがあるので、未だにドイツのランキングらしきページに名前が出ているが、実際はほとんどプレイしていなかった。

帰国してからも低調にプレイしていたが、2012年のフェスティバルに出て、かなり悔しい負け方をしてからまたやる気が出てきた。随分昔に買ったり・いただいたりした洋書も読んだし、新たに本を買って勉強し始めた。私のレベルでは勉強すればするほど結果が付いてくるので、モチベーションが保たれている感じです。

今年の後半はJBLのレーティング戦に出るようになり、最初にオンライン例会で勝てたのが、さらにやる気が出た要因だと思う。なんだかんだ言って、やはり勝てばうれしいのだ。最近は、上級者にもたまに勝てるようになってきたし、名人2部リーグでも2勝1敗だからまだまだ可能性は残っている。良い年越しです。

来年の抱負。これはだいたい目標を数値化してみたが、それは書かない。デレク・シヴァーズがそう言ってるから。

それではみなさま、よいお年を。
来年もよい出目でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿