2014年12月2日火曜日

Backgammon match recording in timelapse mode

I think this idea is worth spreading, so I summarize this article in English.
Set your smartphone camera app to "timelapse" mode and shoot your match. Recorded video is just enough to transcribe your match at later time. This is quite handy since most of you may have your smartphone already in your pocket. Try it out!

バックギャモンフェスティバルが終わり、BackgammonAceなどしながら日々暮らしていましたが、いよいよ今期の名人リーグの対戦を開始しました。
自分としては毎試合が大事なので、ぜひ記録に残して置きたいところ。以前はスマホを使って動画撮影していましたが、うまくいったのは冬の間だけでした。春になるころから、撮影中にスマホのカメラアプリが異常終了するようになりましたが、原因はスマホの過熱でした。うまい解決方法が無かったので、パソコンにWebカメラつけて撮影したりもしましたが、パソコン持ち歩くのが重くて億劫なので盤聖リーグのマッチは棋譜があまり残ってません。

そんな私に、同僚の丸山さんが素晴らしいアイデアを教えてくれました! 最近のiOS 8だと標準で使える「タイムラプス」動画を使う方法です。百聞は一見に如かず。


撮影の間隔は1秒おき。後はバリッとデフォルトの設定で何もいじってません。棋譜起こしには十分使えると思います。YouTubeにアップしても、ダイスがハッキリ読み取れるのが分かると思います。

動画の再生に工夫が必要です。ゆっくり再生できるソフトがあればそれを使えるでしょう。私はQuicktime Playerでコマ送り再生(キーボードの矢印キーで可能)して棋譜入力をやってみました。Quicktime と XG を行ったり来たりしなければならず面倒ですが、慣れてしまえば許容範囲かと思います。

まとめると:

利点

  • スマホが使える
  • 高解像度で撮影できるから、サイコロが良く見える
  • ファイルサイズがそれほど大きくならない (3時間のマッチで!GBちょっとでした)

欠点

  • Quicktimeで再生する場合、棋譜入力の時 XGとのアプリ切り替えがウザい

全体としては、私はかなり満足です。
ちなみに私はiPhoneじゃなくてAndroidなので、Framelapseという無料アプリ使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿