2014年12月30日火曜日

今年のふりかえり 2014年版

今年もそろそろ終わりなので、一年のギャモンをふりかえってみようと思います。
短くまとめると、たくさんギャモンできたし、新しいお友達も増えたし、本当に強いプレーヤーと真剣勝負も出来たし、非常に充実した一年でした。

望月プロとの対戦

今年の前半は、名人リーグの2部で2位となり、1部の方とプレーオフになりました。対戦相手はなんと望月プロ。随分前から知り合いですが、公式戦でがっつり対戦していただくのは初めてだったと思います。その様子はこのブログにいろいろ書きました。
結果は大差で負けてしまったのですが、そもそもタイトルにつながる試合が出来たことは、私にとってはひとつの達成でした。
夏の盤聖リーグでは、現世界チャンピオンの矢澤亜希子さんとも対戦できました。来年も、最強プレイヤーたちとのマッチが実現するように頑張りたいです。

印象深い対局

この対局は時間の使い方に失敗して、切れ負け寸前でした。残り時間が無い中、集中力を保って打てたのが思い出深いです。あの時はアドレナリン出まくりで、非常に高揚した状態だったのを覚えています。
記憶に新しい先日の失敗。これが今年一番悔やんでいるキューブアクションです。
ラバーさんのニコ生中継を見ながら、亜希子さんが世界チャンピオンになる瞬間を見守りました。

バックギャモンフェスティバルで、3日間遊ぶ

これまでにもフェスティバルに参加はしていたのですが、過去2年は丁度その頃に体調が悪かったりして、3日間通しで遊べませんでした。今年は「3日間ギャモンしてくる」と家族に宣言し、有言実行しましたw  日本選手権は予選で負けてしまいましたが、来年の大阪オープンの参加費用がもらえて満足でした。

例会でたくさん遊んだ

赤坂、四ツ谷、南青山、日比谷、代官山、T910、鎌倉・・・ いろんなところで遊びました。中でも横浜は、5月に出張で行けなかった以外は皆勤賞だったと思います。来年も引き続き参加したいところですが、勤務地が変わってしまうため平日の東京方面は参加しづらくなってしまいました。

ちなみに、ギャモン仲間でリコーThetaを購入してくださった方を、少なくとも二人知っています。この分は、私の営業成績に計上させていただきますw

今年の目標は達成できたか?

実は、今年の目標として以下を設定していました。目標は高くないとね!

  • GG: これまでの最高レートを超える 1804, 最高レート=1850、平均で1800を上回る
  • JBL: 1100 超え 1050 は下回らない
  • PR: 最近100ゲームで Expertレベルを保つ

こうやって眺めてみると、あんまり達成できませんでした。

GridGammonは、「自己最高レーティング」を超えることができました。先日1825まで上がりました。目標はこれだけしか設定してないと思い込んでいましたが、もっと高望みしていたことがただいま判明しました。これはそのまま来年に持ち越してもいいですが、最高レーティングはもう少し上に設定した方がやる気が出来るかもしれないです。

JBLのレーティングについては、みなさんの実力を甘く見てました! 申し訳ございません。自信の錯覚してました。

PRは微妙に達成しました。100ゲームの平均では、ちょこちょこ7.5を下回るようになりました。瞬間的には、10ゲームで6点台前半いけます。来年は、100ゲームで6.5以下、10ゲームなら5以下を達成したいところです。




今年は5月くらいから四十肩で苦しんでいたのですが、ようやく治ってきました。来年は今年より力を込めてダイスをロール出来ますので、みなさん覚悟してくださいよ。

じゃあみなさん、よいお年を! 来年もいいギャモンでありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿