2014年12月13日土曜日

2014/12/09 代官山

今週の火曜日は久しぶりに代官山で遊びました。早い時間から森内さんがいらしてたので、ずうずうしくも7ポイントマッチで遊んでいただきました。森内さんは、最近も例会によくいらいしているようですが、私が対戦するのは7月の例会以来だと思います。
「スコアが分からない」のはちょっと致命的ではあるのですが、私の記憶では白の私が負けているスコアだったと思います。あり得るスコアとしては、2-0, 4-0, 4-2 で赤リードあたりだと思います。

このポジションをマネーゲームだとして解析すると以下の結果となりました。

XGID=aA-ba-D-D--abC-----bbAbbAA:0:0:-1:00:0:0:3:0:10

X:Player 2   O:Player 1
Score is X:0 O:0. Unlimited Game, Jacoby Beaver
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O     X  X     O |   |    O        X  X |
 |       X        O |   |    O           X |
 |                O |   |    O             |
 |                O |   |    O             |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                O |
 |    X  X     X  X |   |                O |
 | O  X  X  O  X  X |   |                O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 162  O: 166 X-O: 0-0
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   66.60% (G:30.88% B:2.79%)
  Opponent Winning Chances: 33.40% (G:7.44% B:0.27%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   66.85% (G:32.27% B:3.18%)
  Opponent Winning Chances: 33.15% (G:7.35% B:0.28%)

Cubeless Equities: No Double=+0.592, Double=+1.231

Cubeful Equities:
       No double:     +0.811 (-0.152)
       Double/Take:   +0.963
       Double/Pass:   +1.000 (+0.037)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.011 (+0.800..+0.822)
  Confidence Double:    ± 0.020 (+0.943..+0.983)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 14 minutes 39 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10

赤のギャモン率が30%を超えています。対戦中はそれほどギャモンを取られることは無いだろうと考えていたのですが、それは見込み違いでした。白は1ポイントにブロットがあるので、それを拾われると一気にギャモン率が高くなってしまいそうです。
スコア4-0, 4-2で赤がリードしているとすると、no double-take。2-0だとdouble-take。
0-2, 0-4で白がリードしている場面では、double-passでした。
こでぶさんのおっしゃる通り、スコアで正しいキューブアクションがコロコロ変わるような形でした。

ところで、名人リーグでの悔しいポジションを森内さんにシェアしたところ、16倍のキューブをパスしたスコア 0-8/19pでのマッチエクイティはいくつですか? と聞かれました。
まあなんというか、発想が普通の人と違いますね。私は5ポイントのマッチエクイティテーブルでさえ怪しいのに、19ポイントマッチのテーブルなんて、とても頭に入りません。私が掛け算九九を暗記しようとしているとすると、森内さんは2ケタの掛け算九九をやろうとしてますね。きっと先祖はインド人です。

ちなみに、19away-11awayの勝率は、21%くらいでした。みんなちゃんと覚えてよ!

1 件のコメント:

  1. 私は Neil's Numbers ってのを使っています。
    http://www.gammonu.com/demo/equity.htm

    なお Kit のエクイティテーブルは古く、Mochy なんかは違うやつを使っているらしいのですが、
    (1)そもそも、実戦で考える勝率、バックギャモン率には当然誤差がある(ラストロールポジションなどを除く)。故に、大体の値が求められれば十分との考え(本当は面倒くさいからなのは内緒w)、今後も Neil's を使っていくと思います。
    Neil's 最初はちょっと面倒だけど、すぐに慣れます。

    今回の場合だと、あ、はみ出ちゃっているけど、3.5位かな?って概算して
    3.5x8 =28、78%くらいかねぇ。。ってことは22%くらいかな?っとなります。
    21%が正しいとしても、1%は許容範囲の誤差ですw。

    ではでは~

    返信削除