2013年12月23日月曜日

スイッチもどき

21日の例会より。
クロフォードをしのいだあとのゲーム 黒:1away - 白:3away 白に31が出ました。


序盤で白が4枚ほど戻されバックマン豊富、黒はバーポイント確保して優勢の展開だった。そのあと局面が動いて、白が遅めのアタックをしかけているところ。
白は4ポイントのブロットをカバーしたいが、31ではそれができない。今やピップでもリードしているので必ずしもアタックを継続する必要ないかもしれないが、スコア的には4点取って終わりにしたいところだ。

私が選んだ手は、18/14。100点以上のブランダーだ。黒が16通りでダンスしてくれればいいが、あまり趣旨のはっきりしない手だった。


実は次のようなうまい手があった。アタックしているときにソロ目が出た場合、インナーポイントを別のポイントに動かす「スイッチ」という手筋が有名だが、このようにゾロ目でなくても「スイッチ」と似たような効果が得られることに気が付いた。こうしておけば、相手の駒を2枚バーに上げておけるので、ギャモン率が他の手よりも明らかに上なのだ。


Score is X:2 O:4 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |          O  O  X |   | O  O  X     O  X | +---+
 |          O  O    |   | O  O  X     O    | | 2 |
 |             O    |   |                  | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |          X     O |   | X  X     X     X |
 |          X     O |   | X  X  X  X  O  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 136  O: 152 X-O: 2-4/5
Cube: 2, O own cube
X to play 31

    1. XG Roller++ 5/4 5/2*                     eq:+0.572
      Player:   50.15% (G:28.45% B:0.43%)
      Opponent: 49.85% (G:16.64% B:1.03%)

    2. XG Roller++ 21/18 4/3                    eq:+0.543 (-0.029)
      Player:   52.61% (G:24.53% B:0.49%)
      Opponent: 47.39% (G:15.72% B:1.02%)

    3. XG Roller++ 21/18 5/4                    eq:+0.465 (-0.107)
      Player:   49.44% (G:23.81% B:0.56%)
      Opponent: 50.56% (G:18.36% B:1.28%)

    4. XG Roller++ 18/14                        eq:+0.463 (-0.109)
      Player:   48.71% (G:24.43% B:0.55%)
      Opponent: 51.29% (G:16.27% B:0.90%)

    5. XG Roller++ 18/15 4/3                    eq:+0.453 (-0.119)
      Player:   49.39% (G:23.26% B:0.47%)
      Opponent: 50.61% (G:15.37% B:0.94%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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