2013年12月7日土曜日

スマホで棋譜取り 実戦投入

道具の準備が出来たので、12月1日の赤坂例会で実際にスマホで棋譜取りをやってみた。うまく行ったところもあるし、改善すべきところも見つかったのでメモしておく。

まず、うまく行ったところは、設置も問題無かったし、録画した動画で後日棋譜入力ができたことだ。ということで、この方法は使い物になります。

改善すべき点は以下の3つ。

途中で録画が終わってた
私の使ってるスマホは、45分くらいで勝手に録画が終わることが分かりました。録画時間の設定も見当たらないし、そのような仕様の機種なんだと思います。仕方ないので、2,3ゲームごとに一度録画を止めて、また録画すればOK。

バッテリーが持たん
録画中はスマホの画面が付きっぱなしなので、途中で充電しないと数時間分の録画は無理でした。画面の明るさを調整するとか、モバイルバッテリー買うとかで対応できそう。ストレージの容量は問題なしでした。

Orientationに気を付けよう
スマホが自動回転の設定になっていると、動画が「縦位置」で録画されてしまう。これはさすがに棋譜入力がつらい。録画開始前に必ずチェックしないと後悔することになる。動画の「回転」などやり方が分からなかったので、iPadを「回転」させるというアナログな方法で今回は事なきを得た。

ところで、
棋譜を取って入力するとか、なんて地味な作業なんだろうと、自分でやってみる前は思っていた。しかし、これはとても面白い作業だった。ゲーム中にうんうんうなっていた場面をもう一回楽しめるし、もちろん分析して調べることもできる。週末に例会に行ったら、それをおかずに一週間ご飯がたべられるじゃないですか!

先週は5マッチやって、PR10点台が2マッチ、PR4点台が3マッチでした。ちなみに4点台なんて滅多に出せない数字なので、自分としては素晴らしく上出来でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿