マネーゲーム 安全にベアイン出来ずトリプルショットの場面を与えた 白から4倍のキューブが返ってきたがもはやテイク出来ないと判断した #バックギャモン pic.twitter.com/wFVDEgIee5
— Masahiro Kisono (@mkisono) February 18, 2014
ピップは大きくリードしているとはいえ、2枚は"プライム"に閉じ込められてしまい、もしかしたら3枚目もヒットされる展開もあるんじゃないかと思いパスした。解析の結果によると、なんと no redouble-take だった。 相変わらずひどいキューブアクションだなぁ…
明らかに過小評価していたのは自分のボードの強さだと思う。次に自分がすぐにエンターしたならば、黒はおいそれとルースヒットするわけにはいかないだろう。その間隙に1枚でも無事生還すれば互角の展開となるでしょう。このポジションからXGと何回かプレイしてみましたが、確かに十分やれる局面でした。
Score is X:0 O:0. Unlimited Game, Jacoby Beaver
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X X O | | O X O O O O |
| O | | O X O O O O |
| | | X O |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X | | | +---+
| X X | | X X | | 2 |
| X O X X | | X X O | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 160 O: 89 X-O: 0-0
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 64.67% (G:12.56% B:0.46%)
Opponent Winning Chances: 35.33% (G:12.90% B:0.17%)
Cubeless Equities: No Double=+0.293, Double=+0.593
Cubeful Equities:
No redouble: +0.561
Redouble/Take: +0.364 (-0.197)
Redouble/Pass: +1.000 (+0.439)
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 23.6%
eXtreme Gammon Version: 2.10
これが昨日だったので、先ほど遭遇した次のキューブはかなり自信を持ってテイク出来ました。こちらは2枚が死に駒になってますが、相手はオンザバーですし。
[結論]
2枚戻っているがピップで大幅リード、自ボードの方がが強くて相手は2ポイントボード、プライムはせいぜい4プラ。これくらいの条件なら余裕でテイクです!
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| O O | | O X O O O |
| O | | O X O O O |
| | | O O |
| | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | | X |
| | | X |
| | | X X | +---+
| X X | | X X | | 2 |
| X X | | X X O O | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 142 O: 97 X-O: 0-0/7
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 65.00% (G:17.74% B:0.83%)
Opponent Winning Chances: 35.00% (G:9.94% B:0.08%)
Cubeless Equities: No Double=+0.392, Double=+0.775
Cubeful Equities:
No redouble: +0.647
Redouble/Take: +0.563 (-0.084)
Redouble/Pass: +1.000 (+0.353)
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 16.1%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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