2014年2月19日水曜日

二人が閉じ込められるかも

昨日の代官山にて。私がいつも勝てない犬塚さん(黒)から4倍のキューブが返ってきた。
ピップは大きくリードしているとはいえ、2枚は"プライム"に閉じ込められてしまい、もしかしたら3枚目もヒットされる展開もあるんじゃないかと思いパスした。

解析の結果によると、なんと no redouble-take だった。 相変わらずひどいキューブアクションだなぁ…

明らかに過小評価していたのは自分のボードの強さだと思う。次に自分がすぐにエンターしたならば、黒はおいそれとルースヒットするわけにはいかないだろう。その間隙に1枚でも無事生還すれば互角の展開となるでしょう。このポジションからXGと何回かプレイしてみましたが、確かに十分やれる局面でした。

Score is X:0 O:0. Unlimited Game, Jacoby Beaver
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |       X  X  O    |   | O  X  O  O  O  O |
 |             O    |   | O  X  O  O  O  O |
 |                  |   |    X  O          |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  | +---+
 |             X  X |   | X     X          | | 2 |
 | X  O        X  X |   | X     X     O    | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 160  O: 89 X-O: 0-0
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   64.67% (G:12.56% B:0.46%)
Opponent Winning Chances: 35.33% (G:12.90% B:0.17%)

Cubeless Equities: No Double=+0.293, Double=+0.593

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.561
       Redouble/Take:   +0.364 (-0.197)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.439)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 23.6%

eXtreme Gammon Version: 2.10

これが昨日だったので、先ほど遭遇した次のキューブはかなり自信を持ってテイク出来ました。こちらは2枚が死に駒になってますが、相手はオンザバーですし。

[結論]
2枚戻っているがピップで大幅リード、自ボードの方がが強くて相手は2ポイントボード、プライムはせいぜい4プラ。これくらいの条件なら余裕でテイクです!



Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |          O     O |   |    O  X  O  O  O |
 |          O       |   |    O  X  O  O  O |
 |                  |   |          O     O |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X  X             | +---+
 |             X  X |   | X  X             | | 2 |
 |             X  X |   | X  X     O     O | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 142  O: 97 X-O: 0-0/7
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   65.00% (G:17.74% B:0.83%)
Opponent Winning Chances: 35.00% (G:9.94% B:0.08%)

Cubeless Equities: No Double=+0.392, Double=+0.775

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.647
       Redouble/Take:   +0.563 (-0.084)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.353)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 16.1%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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