2014年2月14日金曜日

Ankiで暗記

もう2ヶ月近くも前だが、リーグ戦でめろんさんと対戦していただいたとき、マッチエクイティの話になった。「やっぱりちゃんと覚えないとダメなんですよねー」と私が言うと、めろんさんは「単語帳」を使って覚えたという。うーむ、さすがや!

その後、私はどうしたかというと、単語帳を買うこともなく、マッチエクイティを覚えることもなく、2ヶ月余りを過ごしてしまった。またしてもスマホでなんとかならないか? と思ったからだ。

単語帳くらいなら自分でアプリを作れるかもなーと思って勉強を始めてみたものの、まだまだそこまでいかない。そんな折、たまたまこのブログ記事を読み、すでにいい感じのアプリがることを知った。「単語帳アプリで、データをシェア出来たら便利なんじゃないか?」などと思っていたが、私が思いつく程度のアイデアは大概実現されているのが常なのでした。

そんなわけで、マッチエクイティのデータともう一つ単語帳作ってみました。
Androidアプリにこのデータを読み込むとこんな感じになります。


ここで "Show Answer"ボタンを押すと、答えが表示されます。


このアプリはとても高機能で、いろいろカスタマイズができるようですが、まあそれはおいおいってことで。画像も単語帳のデータとすることができるので、リファレンスポジションのコレクションなんかもぜひ作りたいです。

ちなみに、Ankiアプリについては、すでに望月プロがブログで紹介されていますね。さすがや。

See also http://ankisrs.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿