2013年11月23日土曜日

スコアもちゃんと考えよう

9ポイントマッチを白(私)が4-0とリードしている。このゲームも勝てると思ったところで、ベアオフ中にヒットされてしまった。黒からのキューブアクションは?

私の知っている教科書的問題はこっちの方だ(黒がクローズアウトしている)。自分は4枚上がりなのでダブルされたテイクするのに一枚足りない。黒の勝率は80.14%。いや、この状況では実際は二枚足りなくて、6枚上がっていないとテイク出来ない(その場合は白の勝率が高過ぎてノーダブルだが)。

元の図は、黒の5ポイントにブロットがある。ここが決定的に違っていて、黒はクローズアウトしないと勝てないだろうから、1が出ない限り5ポイントにブロットを放置せざるを得ない。ということで、テイクが正解。私はテイクしたから今日のBlunderは無し。とはいかなかった・・・

Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | X              O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |               10 |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X     X     X    | +---+
 |                  |   | X     X  X  X  X | | 2 |
 |                  |   | X  X  X  X  X  X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 68  O: 35 X-O: 0-4/9
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   66.27% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 33.73% (G:1.20% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.314, Double=+0.778

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.705 (-0.037)
       Redouble/Take:   +0.743
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.257)

Best Cube action: Redouble / Take


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

最後はレースになり、こうなって白の振り番だ。

こっちは3ロール。相手はもう少しかかるだろうから、big pass。そう思ってダブルしてしまったが、相手の様子がおかしい。なにやら自信ありげに16倍のキューブを返して来た!
このままおとなしく4点をいただき、8-0のクロフォードとしておけば、マッチ勝率94%以上の局面だったのだ。そんなことに16倍のキューブを見て気づかされても後の祭り。幸いにもこのまま勝ったが、もしも負けていたら悔やむに悔やみきれない最悪手でした。

Score is X:4 O:0 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   |       O  O  O  O |
 |                  |   |          O  O    |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                6 |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X | +---+
 |                  |   |                X | | 4 |
 |                  |   |                X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 6  O: 15 X-O: 4-0/9
Cube: 4, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:   87.35% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 12.65% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.747, Double=+0.773

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.777
       Redouble/Take:   +0.683 (-0.095)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.223)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 23.0%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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