私の知っている教科書的問題はこっちの方だ(黒がクローズアウトしている)。自分は4枚上がりなのでダブルされたテイクするのに一枚足りない。黒の勝率は80.14%。いや、この状況では実際は二枚足りなくて、6枚上がっていないとテイク出来ない(その場合は白の勝率が高過ぎてノーダブルだが)。
元の図は、黒の5ポイントにブロットがある。ここが決定的に違っていて、黒はクローズアウトしないと勝てないだろうから、1が出ない限り5ポイントにブロットを放置せざるを得ない。ということで、テイクが正解。私はテイクしたから今日のBlunderは無し。とはいかなかった・・・
Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| | | X O |
| | | O |
| | | O |
| | | O |
| | | 10 |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| | | X X X | +---+
| | | X X X X X | | 2 |
| | | X X X X X X | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 68 O: 35 X-O: 0-4/9
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 66.27% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 33.73% (G:1.20% B:0.00%)
Cubeless Equities: No Double=+0.314, Double=+0.778
Cubeful Equities:
No redouble: +0.705 (-0.037)
Redouble/Take: +0.743
Redouble/Pass: +1.000 (+0.257)
Best Cube action: Redouble / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
最後はレースになり、こうなって白の振り番だ。
こっちは3ロール。相手はもう少しかかるだろうから、big pass。そう思ってダブルしてしまったが、相手の様子がおかしい。なにやら自信ありげに16倍のキューブを返して来た!
このままおとなしく4点をいただき、8-0のクロフォードとしておけば、マッチ勝率94%以上の局面だったのだ。そんなことに16倍のキューブを見て気づかされても後の祭り。幸いにもこのまま勝ったが、もしも負けていたら悔やむに悔やみきれない最悪手でした。
Score is X:4 O:0 9 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| | | O O O O |
| | | O O |
| | | |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | 6 |
| | | X |
| | | X | +---+
| | | X | | 4 |
| | | X | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 6 O: 15 X-O: 4-0/9
Cube: 4, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances: 87.35% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 12.65% (G:0.00% B:0.00%)
Cubeless Equities: No Double=+0.747, Double=+0.773
Cubeful Equities:
No redouble: +0.777
Redouble/Take: +0.683 (-0.095)
Redouble/Pass: +1.000 (+0.223)
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 23.0%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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