2023年12月30日土曜日

今年のふりかえり 2023年版

もうすぐ今年も終わりなので、一年をふりかえります。

Dirk 本 会読会

昨年始めたオンラインの会読会は、参加者の皆様と共に、最後まで完走することが出来ました! The Theory of Backgammonは理論が中心の内容で、数式も多く出てきます。ひとりで読んでも読了しなかったかもしれないですが、会読会を主催している以上なんとしても読み切ろうと頑張りました。私としては多くの気づきや学びがありましたが、例によって速やかに忘れてしまうのが困りごとです。また読み返して理解を深める必要を感じています。

また、会読会に参加されていたメンバーの皆さんが次々と試合で結果を残されたのが嬉しかったです! 高橋さんは王位戦で準優勝、寺尾さんは魔王獲得。水谷さんは賽王に! 会読会の「飲み会」枠も楽しかったな。

12月からは、Bootcamp の会読会を始めています。勉強するぞー。

今年の成績

JBSのレーティングページを確認したら、今年はちょうど100試合してました。勝率は 58% だったので、なかなかではないですか。本当は、今週の代官山でキスノさんに負けた試合がまだ登録されていないので正確じゃないですが、自分としてはとても満足な成績でした。
夏ごろは調子がよく、14連勝もあったので自己最高レーティングも更新しました。名人リーグ、盤聖リーグは東京1部リーグを突破できました。
USBGF もまずまず勝っておりまして、こちらも直近で最高レーティングを更新しました。

こうなるとさぞかし mkisono は強くなったと思いたいのですが、ダメなときはものすごくダメになるので、あまり進歩したとは思えません。
せっかくリーグ戦を突破しても、本戦でまったく勝てないのは相変わらずで、下平さんとの試合はひどく惨めな負け方をしました。来年はぜひとも、本戦トーナメントで一勝を目標に頑張ろうと思います。 

"Guessr"の開発

Dirk本の理論を実践するためには、そもそも局面の勝率やギャモン率を見積もれないことには話になりません。訓練したら少しは上達するかと思い、アプリを作りました。 

作ったアプリはこちらです。本当は GamoGuessr という名前にしたかったのですが、商標的にまずかろうと思い、ChatGPT に相談した結果、このようなつまらない名前にしました。

アクセスログを見ると、たまに使ってくれている人もいるようで嬉しいです。作者である私も、それほど熱心ではないユーザーのひとりです😀

私はソフトウェア開発が本業なのですが、今年は ChatGPT の年だったなと思います。開発者向けには、GitHub Copilot という素晴らしいサービスも登場し、開発の生産性が飛躍的に向上したと思います。もはや GitHub Copilotが無いとコードが書けない体になってしまったので、個人アカウントでも課金している始末です。

以前運用していた kifu.me は、今年の夏にひっそりとクローズし、ドメインも手放してました。ところが、Guessrが思いがけず有用なツールだったので、来年は kifu.me 再開に向けて開発するつもりです。

来年の野望

とても楽しみにしているネタひとつあるので、ぜひ実現させたいと思います。
じゃあまた、れば屋で会おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿