2017年5月1日月曜日

棋譜ミー ハーフバースデー

去年のフェスが終わった後から、自動棋譜起こしアプリの開発を続けています。テクノくんが名前を付けてくれてから、もう半年経ったのでハーフバースデーのお祝い、というか開発状況を書きます。

一言で言えば、「そこそこ動く」ところまで来ました。条件さえ良ければ、手で棋譜を入力するよりも、棋譜ミーが出力した棋譜の間違いを手で直す方が早いです。「条件」については、別のブログに書きました

名人リーグでの対戦動画を自動で処理しようと思って開発を始めたのですが、最初のマッチの解析が終わったのは、対戦が終わってから3ヶ月も後でした。それが現在では、週末の5試合の棋譜起こしが、次の週末までにはだいたい終わっているところまで来ました。
小野盤聖との19ポイントマッチでは、棋譜ミーが特定した全718ムーブのうち、手作業による修正が必要なのは35でした。これは割合にすると 4.87%で、私の平均PRよりもだいぶいいです。すでに娘は父を超えました!


これまで多大なる時間と労力をこのプロジェクトに投入して来ましたが、いよいよ投資を回収するフェーズに移りつつあります。開発にご協力いただいた方々、応援してくださった方々に感謝します。

私のフェス事前入金は間に合いませんでしたが、棋譜ミーは間に合いました。フェスのマッチ動画を棋譜ミーに解析させてもいいよという方は、フェス会場でお声がけくださいませ。

そんなわけで、私の今年のフェスの最大の関心事は「会場の照明」です。ダイスがテカらずに動画が撮影できるかどうか、それが最も重要なポイントであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿