2017年5月23日火曜日

8away - 4away

4月まで名人リーグ、5月はフェスティバルと、途切れなくギャモンで遊んでいると、ドイツ人が"Nach der EM ist vor der WM"と言っていたのを思い出します。ユーロが終わると次はワールドカップ予選、ワールドカップが終わるとすぐにまたユーロの予選と、いつまで経ってもサッカーの楽しみが続くのです。
というわけで、次のお楽しみ「盤聖リーグ」が始まりました!

5月21日の四ツ谷例会で、犬塚雄輝くんと対戦しました。2セット目でこんな場面がありました。白の振り番です。キューブアクション?


仮にこれがマネーゲームだったらビーバーでしょうし、XGもビーバーだと言っています。実戦ではこれが 1-5/9p と白がリードされている 8away-4away のスコアでした。このスコアで解析すると、キューブアクションの結果は全く異なるものになります。なんと白はダブルすべきで、黒はパス!

白の勝率はさほど高くありませんが、ギャモンがそこそこあります。リダブルしてギャモンが取れればぴったりマッチ勝ちとなるので、ここでのギャモンはとても価値があります。4away-2awayのキューブと同じように考えればよいと、試合後に日野くんに教えてもらいました。なるほどー、対戦中は全く気づきませんでした。なんてボンヤリしているんでしょうか・・

XGID=-b--BCCBA---A----abbbbcaBA:1:1:1:00:1:5:0:9:10

X:mkisono   O:yuki
Score is X:1 O:5 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O  O |   | O  O  O  O  O  X |
 |                O |   | O  O  O  O     X |
 |                  |   |          O       |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X  X             | +---+
 |                X |   | X  X  X        O | | 2 |
 | X           X  X |   | X  X  X        O | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 148  O: 111 X-O: 1-5/9
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   53.33% (G:17.58% B:2.10%)
  Opponent Winning Chances: 46.67% (G:24.01% B:9.01%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   54.52% (G:18.08% B:4.28%)
  Opponent Winning Chances: 45.48% (G:25.71% B:12.09%)

Cubeless Equities: No Double=+0.056, Double=+1.051

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.644 (-0.356)
       Redouble/Take:   +1.051 (+0.051)
       Redouble/Pass:   +1.000

Best Cube action: Redouble / Pass

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.014 (+0.631..+0.658)
  Confidence Double:    ± 0.020 (+1.030..+1.071)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 13 minutes 08 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

実戦で私は、missed doubleを繰り返し、ブランダーの山を築きました。例えば、以下のポジションでもXGはダブルせよといいます。まだまだ修行が足りないことを痛感しました。


XGID=---bBCCBA---A------bcbccBA:1:1:1:00:1:5:0:9:10

X:mkisono   O:yuki
Score is X:1 O:5 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  O  O  O  O  X |
 |                  |   | O  O  O  O  O  X |
 |                  |   |    O     O  O    |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X  X             | +---+
 |                X |   | X  X  X  O       | | 2 |
 | X           X  X |   | X  X  X  O       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 148  O: 94 X-O: 1-5/9
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   43.18% (G:8.31% B:0.54%)
  Opponent Winning Chances: 56.82% (G:34.96% B:19.06%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   43.46% (G:9.03% B:0.61%)
  Opponent Winning Chances: 56.54% (G:37.43% B:18.90%)

Cubeless Equities: No Double=-0.401, Double=+0.186

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.129 (-0.057)
       Redouble/Take:   +0.186
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.814)

Best Cube action: Redouble / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.013 (+0.116..+0.142)
  Confidence Double:    ± 0.015 (+0.171..+0.200)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 15 minutes 03 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ようやく私がダブルしたのは以下の場面でした。ここでのキャッシュポイントは60%くらいでしたので、その勝率も超えてしまっており、遅すぎるダブルでした。

盤聖リーグではあり得ないスコアですが、8away-16awayでも同じ理屈でしょうから、次にこんな場面に出くわしたら、サッとキューブを差し出したいと思います。


XGID=-a-BBBBBB----------cbbcdC-:1:1:1:D:1:5:0:9:10

X:mkisono   O:yuki
Score is X:1 O:5 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  O  O  O  O  X |
 |                  |   | O  O  O  O  O  X |
 |                  |   | O        O  O  X |
 |                  |   |             O    |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  | +---+
 |             X  X |   | X  X  X  X       | | 2 |
 |             X  X |   | X  X  X  X     O | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 138  O: 77 X-O: 1-5/9
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   66.64% (G:12.18% B:0.52%)
  Opponent Winning Chances: 33.36% (G:12.82% B:2.96%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   67.24% (G:13.09% B:0.78%)
  Opponent Winning Chances: 32.76% (G:13.55% B:3.68%)

Cubeless Equities: No Double=+0.353, Double=+1.383

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.806 (-0.194)
       Redouble/Take:   +1.383 (+0.383)
       Redouble/Pass:   +1.000

Best Cube action: Redouble / Pass

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.011 (+0.796..+0.817)
  Confidence Double:    ± 0.015 (+1.368..+1.397)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 14 minutes 19 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

0 件のコメント:

コメントを投稿