2014年10月12日日曜日

バックギャモンフェスティバル 2014 Day 1

今年もフェスがやってきました!

おととしと去年は、いづれも日本選手権予選1/8にエントリーし、一回戦で負けて終わりという非常に寂しい戦績でした・・  今年こそは、せめて予選を通過するぞ、と意気込んで渋谷へ出かけました。

今年の予選は1/4にエントリーしました。なぜなら、予選といえども弱い人が出ているわけじゃなく、もう1枠確保しようという強豪ばかりなので、私にとっては常に期待値の低い戦い。ならばマッチ数を減らすほど、予選通過の確率が高くなるんじゃないかと考えました。

最初の相手は、アメリカのGary Bauerでした。彼には7-2であっさり勝てました。なぜなら私の出目が最高に良かったから! 「ちょっと早いかな」と思ってダブルした直後にデカゾロ振ったり、他のゲームでもレースになってからゾロ目連発したりというマッチでした。対戦後に彼がちょっと憮然としていたのも無理からぬ展開でした。

予選トーナメントのもうひとつの山では、磯部さんと中村順子さんが対戦していました。どちらも大変強いプレーヤーなので大勢に影響は無いのですが、去年の雪辱を果たすために順子さんに勝って欲しいなと思ってました。結局、順子さんが勝ち上がり、去年の再戦となりました。


写真に写っている残り時間からしてオープニングゲームだと思いますが、さっそく赤の順子さんからキューブが飛んできました。いやなところで打ちますなー。


ブリッツくらうかもしれないけれど、赤が5ポイントにスロットしているブロットをカバーできない展開もあるし、赤が2ポイントを作っているためにフルプラに閉じ込められる可能性も低い、順子さんがミッドを外して18ポイントアンカーが断絶するパターンでも十分戦えると判断しテイクしました。

XGID=-----BDbB---bF---bcca-Ab--:0:0:-1:00:0:0:0:7:10

X:Player 2   O:Player 1
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  X |   | O  O             |
 | X           O  X |   | O  O             |
 |                  |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 | 6                |   |                  |
 | O                |   |                  |
 | O              X |   | X                |
 | O           X  X |   | X           X    |
 | O           X  X |   | X  X     O  X    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 126  O: 150 X-O: 0-0/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   66.83% (G:25.59% B:0.31%)
  Opponent Winning Chances: 33.17% (G:5.62% B:0.34%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   66.98% (G:26.72% B:0.38%)
  Opponent Winning Chances: 33.02% (G:5.86% B:0.36%)

Cubeless Equities: No Double=+0.540, Double=+1.138

Cubeful Equities:
       No double:     +0.766 (-0.119)
       Double/Take:   +0.884
       Double/Pass:   +1.000 (+0.116)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.013 (+0.753..+0.778)
  Confidence Double:    ± 0.018 (+0.867..+0.902)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 10 minutes 46 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


そのあとも、常に押され気味の展開ではあるものの、スコア4-5まで食い下がりました。次の61はどう動かしましょうか?


赤が4ポイントボードなのでsafe playすべき(21/14)かとも思われますが、青の私としてはギャモンを取りに行くべき場面だと思い、ひき逃げしました(13/7*/6)。
ひき逃げプレイの危ないところは、14ポイントと21ポイントにブロットが残ることです。しかし、ヒットに必要な2の目は、赤がエンターするのに必要な目とデュプリケートしているのでまあ大丈夫、2ゾロさえ出されなければ…

もうお分かりだと思いますが、順子さんの念じた2ゾロが炸裂し、私の予選突破の夢は潰えました。まあ、私の実力的に言っても、オープンクラスになり切れない程度なので、「ドーハの悲劇」の頃の日本代表レベルだと思います。もっと強くなって、ワールドカップ出場は当たり前くらいになりたいものです。

XGID=--aaBCCaB---cCA----cbAb-b-:1:-1:1:61:4:5:0:7:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:4 O:5 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X  X             |   | O  O  X  O     O | +---+
 | X                |   | O  O     O     O | | 2 |
 | X                |   | O                | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X  X             |
 | O           X    |   | X  X  X          |
 | O           X  O |   | X  X  X  O  O    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 131  O: 138 X-O: 4-5/7
Cube: 2, O own cube
X to play 61

    1. XG Roller++ 13/7* 7/6                    eq:+0.648
      Player:   69.04% (G:28.07% B:1.70%)
      Opponent: 30.96% (G:9.88% B:0.32%)

    2. XG Roller++ 8/7* 8/2*                    eq:+0.616 (-0.033)
      Player:   66.47% (G:30.06% B:1.80%)
      Opponent: 33.53% (G:13.25% B:0.77%)

    3. XG Roller++ 13/7* 8/7                    eq:+0.592 (-0.056)
      Player:   66.26% (G:28.04% B:1.87%)
      Opponent: 33.74% (G:13.70% B:0.54%)

    4. XG Roller++ 14/7*                        eq:+0.573 (-0.075)
      Player:   66.07% (G:26.44% B:1.57%)
      Opponent: 33.93% (G:12.36% B:0.27%)

    5. XG Roller++ 21/14                        eq:+0.508 (-0.141)
      Player:   67.96% (G:15.58% B:0.54%)
      Opponent: 32.04% (G:6.30% B:0.12%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

その後は、ワインが賞品のトーナメントで勝ちました。お酒が賞品のトーナメントでは実力を最大限に発揮することができまっせ!




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