いつも自分のプレイについて書いていますが、今日は先日の世界選手権について書いてみます。
矢澤亜希子さんの劇的な勝利となった今年の世界選手権、日曜日の深夜に、ネット中継をずっと見ていました。最初の21ポイントマッチで矢澤さんが勝つだろうと思いきや、優勝決定戦にもつれ込みました。その棋譜がアップされていたので、少し見返しました。
優勝決定戦では、序盤 1-5/11pと矢澤さんがリードされたあとの第6ゲーム、そこでDougさんにミスが出て3-5/11pとなりました。
XGのアカウントが"Crucial"というように、ここは重要な局面だったと思われます。Dougさんが正しくプレイしてギャモン勝ちしていたら、1-7/11pと出来たかもしれないところが、結局3-5/11pとなってしまったのですから、その差は非常に大きかったと思います。
解析結果は、5/off, 4/1が正解だと言っています。2番目の手と比べると勝率が7%近くも違います。なぜでしょうか?
正解手では、白に2か3の目が出るとヒットされます。21ではダブルヒットされます。打たれる目の合計は20通り。
2番目の手では、白をバーに乗せますが、1か2が出るとヒットされます。1ゾロならダブルヒット。打たれる目の合計は20通り。
しかし2番目の手では、1でヒットされて、次に自分がエンター出来ない場合、さらに次の順でもう一枚拾われてしまうかもしれません。また、仮にエンター出来たとしても、31とか振ってしまうとさらに恐ろしい形になってしまいます。おそらくこれらが大きな勝率の差になっているのではないかと思いました。
XGID=---BBBF-A----A------bbbAa-:0:0:-1:63:1:5:0:11:10
X:Douglas Mayfield O:Akiko Yazawa
Score is X:5 O:1 11 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| O | | O O O O |
| | | O O O O |
| | | O |
| | | O |
| | | 6 |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | X X X |
| O | | X X X O X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 25 O: 104 X-O: 5-1/11
Cube: 1
X to play 63
1. XG Roller++ 5/Off 4/1 eq:+0.687
Player: 68.68% (G:31.28% B:1.27%)
Opponent: 31.32% (G:0.00% B:0.00%)
2. XG Roller++ 5/2* 5/Off eq:+0.531 (-0.156)
Player: 61.83% (G:35.36% B:0.90%)
Opponent: 38.17% (G:0.00% B:0.00%)
3. 3-ply 5/Off 3/Off eq:+0.441 (-0.246)
Player: 59.96% (G:29.36% B:2.25%)
Opponent: 40.04% (G:0.00% B:0.00%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
5-5/11pで迎えた第8ゲームでは、矢澤さんがいい形だったところが3ゾロ振って苦しくなり、ついにはDougさんから4倍のキューブが来ました。
観戦していた私は、これはテイク出来ないだろうと思っていました。ところが正解はマージナルテイク・パス。矢澤さんはテイクしていましたが、プレイがとても正確だなーと思いました。
XGID=-bBDCD------aA---bacb-b-bA:1:-1:-1:00:5:5:0:11:10
X:Douglas Mayfield O:Akiko Yazawa
Score is X:5 O:5 11 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X | | O O O O X |
| | | O O O O X |
| | | O O O |
| | | O O |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| | | X | +---+
| X | | X X X X | | 2 |
| O X X | | X X X X | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 120 O: 86 X-O: 5-5/11
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No redouble
Player Winning Chances: 71.09% (G:23.89% B:0.69%)
Opponent Winning Chances: 28.91% (G:9.67% B:0.63%)
Redouble/Take
Player Winning Chances: 72.09% (G:23.56% B:0.87%)
Opponent Winning Chances: 27.91% (G:9.88% B:1.06%)
Cubeless Equities: No Double=+0.578, Double=+1.118
Cubeful Equities:
No redouble: +0.765 (-0.235)
Redouble/Take: +1.000 (+0.000)
Redouble/Pass: +1.000
Best Cube action: Redouble / Pass
Rollout:
2592 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.004 (+0.761..+0.769)
Confidence Double: ± 0.007 (+0.993..+1.008)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 52.0%
Duration: 5 minutes 12 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
DMPとなったマッチが非常に劇的だったように感じたのですが、そのゲームは両者に決定的なミスがあった訳でもなく、ダイスに導かれたゲームだったと思います。しかし、あのプレッシャーのかかる場面で、お二人とも集中してプレイをされていて、観戦していた人々に感動を与えてくれたと思います。素晴らしいマッチをありがとうございました。