2014年8月14日木曜日

夏休みの宿題

去年の夏休みは501を読んだので、今年は What's your GAME PLAN? にしました。去年のクリスマスにサンタにもらった本ですが、ようやく着手しました。


この本はいわゆる問題集ですが、とてもいい感じです。解説が実にちゃんと書いてあり、2番手、3番手はどこがダメで、最善手はこれがいいと納得感があります。
24番までやってみましたが、正答率は半分くらいでした。この調子だと、夏休みの間に読破するのは無理だけど、少しづつ読んでいくのもいいかなと思っています。

この本の問題にはピップカウントが書いてありません。仕方ないので自分で数えるのですが、非常に多くの間違いをしていました。自分のピップカウントが遅いことは認識していたのですが、そのうえ不正確だったとは! これは結構大きな問題だと思うので、速度はさておき、正確に数えられるように練習することにしました。


ということで、去年の夏休みからバックギャモンの勉強を始めて、いろいろやりました。

  • リーグ戦に出る(名人戦、盤聖戦)
  • 例会に行く
  • 本を読む (景山さんのハッピーギャモンシリーズは最高だった)
  • XGで解析する
  • ポジションを印刷して振り返る (森内さんを見習った)
  • 強い人に質問する
一年経って、去年の自分と比べて明らかに強くなったと、これは確信があります。

今年の初めにいくつか目標を立てたのですが、ようやくひとつクリアできました。それは、「過去100マッチの平均PRが7.5以下になること」。つまり、黒文字で"Expert"と出したいなと思ったのです。今は7点台の前半になってきたので、今年中には6点台に入れるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿