2014年6月4日水曜日

2枚と3枚では大違い

昨日は久しぶりに代官山へ遊びに行き、永井さんに相手していただきました。そしてこんな局面になりました。
私は小考の末パスしました。理由は、22ポイントにあるもう一枚のブロットを拾われたらもう勝てないと思ったからです。あくまで勘に頼った判断だったので、少し掘り下げてみようと思います。

元々のポジション


黒の勝率は85%を超えている。これでテイクしたら300点以上の huge blunder

Score is X:0 O:3 7 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X  O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  | O |                  |
 |             X    |   |                  |
 |    X  X  X  X  X |   | X                |
 | X  X  X  X  X  X |   | X                |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 83  O: 53 X-O: 0-3/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   84.12% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 15.88% (G:0.09% B:0.02%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   85.10% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 14.90% (G:0.15% B:0.07%)

Cubeless Equities: No Double=+0.681, Double=+1.433

Cubeful Equities:
       No double:     +0.990 (-0.010)
       Double/Take:   +1.377 (+0.377)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.003 (+0.987..+0.994)
  Confidence Double:    ± 0.015 (+1.362..+1.392)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 25.0 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

少し違うポジション


黒のフロントはいじらずに、白のブロットが違う位置にあったらどうでしょうか?
オリジナルのポジションとは、白黒を入れえてみました。こうなると黒は、チェッカーをrecirculateして来ないともう一枚捕まえられません。黒の勝率はだいぶ下がりますが、これでも白はテイク出来ません。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   78.55% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 21.45% (G:0.40% B:0.12%)

Cubeless Equities: No Double=+0.564, Double=+1.152

Cubeful Equities:
       No double:     +0.982 (-0.018)
       Double/Take:   +1.039 (+0.039)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


さらに白のチェッカーをひとつ進めて24ポイントに置くと、白の勝率が少し上がり、これでようやくテイク出来ます。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   75.94% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 24.06% (G:0.55% B:0.19%)

Cubeless Equities: No Double=+0.509, Double=+1.026

Cubeful Equities:
       No double:     +0.890 (-0.010)
       Double/Take:   +0.901
       Double/Pass:   +1.000 (+0.099)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

覚えておきたい勝率


今回のポジションから派生して、リファレンス的なポジションの数字を確かめました。


自分は13枚上がっているものの2枚がオンザバー。この時の勝率は・・ 68.29%でした。
この形でダブルされても、多くの場面ではテイクでしょうね。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   68.29% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 31.71% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.366, Double=+0.733

Cubeful Equities:
       No double:     +0.605
       Double/Take:   +0.539 (-0.067)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.395)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 12.6%

eXtreme Gammon Version: 2.10



一方で、3枚がオンザバーとなってしまうと。この場合の勝率は実に94%を超えます。つまりは、ほとんどの場面でパスでしょう。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   94.11% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 5.89% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.882, Double=+1.769

Cubeful Equities:
       No double:     +1.000 (0.000)
       Double/Take:   +1.730 (+0.730)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10


今回遭遇した場面は、おおよそ3回に2回くらいは3枚目を捕まえられてしまうと考えられるので、パスの結論を導き出せるように思います。しかし「少し違うポジション」のようになると、いったいどれくらいの確率で3枚目が拾われてしまうのかを見積もるのが難しいと思いました。

5ポイントマッチだったらどうか?

「5ポイントマッチだったら」、つまり 2away - 5away だったらテイク出来るでしょうか? この場合のテイクポイントは17.28%なので、テイクにはまだ少し足りませんでした。この数字もぜひ覚えておきたいものです。

Score is X:0 O:3 5 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X  O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  | O |                  |
 |             X    |   |                  |
 |    X  X  X  X  X |   | X                |
 | X  X  X  X  X  X |   | X                |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 83  O: 53 X-O: 0-3/5
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   83.91% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 16.09% (G:0.11% B:0.03%)

Cubeless Equities: No Double=+0.676, Double=+1.093

Cubeful Equities:
       No double:     +0.961 (-0.039)
       Double/Take:   +1.093 (+0.093)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


0 件のコメント:

コメントを投稿