2014年6月16日月曜日

盤聖戦・東京リーグ 渡辺戦 1セット目

名人戦リーグが楽しかったので、次なる戦い「盤聖戦」にエントリーしました。
昨日は赤坂例会に参加したのですが、同じ二部リーグに入った渡辺さんがいらしたので、対戦をお願いしました。昨日の例会は録画の準備をしていかなかったので、対戦中によく分からなかったポジションだけ写真に撮りました。

まずは第1ゲーム。青の渡辺さんがダブルしました。


私はこのキューブをテイクしました。344点のエラーです!
ピップが遅れているとはいえ、まだレースの可能性があると思ったのと、ギャモンはあまり無いだろうと考えていました。
しかし、青のバックマンはすっかり逃げて来ているので、あとはホームボードをジワジワ埋めていくだけです。私が思っていた以上に、ヒットチャンスは来ないようです。こちらが4ポイントボードとか、あんまり関係ないみたいです。

Score is X:0 O:0 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O     O  O     O |   |       O     O    |
 | O     O  O     O |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                X |   |                  |
 |                X |   |    X             |
 |                X |   |    X  X          |
 |                X |   | O  X  X  X     O |
 |    X     O     X |   | O  X  X  X     O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 111  O: 131 X-O: 0-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   80.04% (G:12.11% B:0.22%)
  Opponent Winning Chances: 19.96% (G:1.60% B:0.03%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   80.98% (G:12.54% B:0.15%)
  Opponent Winning Chances: 19.02% (G:1.68% B:0.04%)

Cubeless Equities: No Double=+0.707, Double=+1.472

Cubeful Equities:
       No double:     +1.003
       Double/Take:   +1.347 (+0.344)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.003)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 1.0%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.004 (+1.000..+1.007)
  Confidence Double:    ± 0.011 (+1.336..+1.358)

  Double Decision confidence: 96.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 28 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

続く第2ゲーム。またしても青の渡辺さんからダブルです。


まだ序盤とはいえ、私にとっては非常に危険な形です。ここで4点取られては大変と思い、パスしました。
ところが、解析の結果によればテイクが正解でした。エースポイントともう一箇所アンカーが取れれば、それなりの勝率があると思われます。

Score is X:2 O:0 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X           O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |                X |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                X | O |    X             |
 |                X |   |    X           O |
 | O              X |   |    X           O |
 | O  O     X     X |   |    X  X        O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 144  O: 208 X-O: 2-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   65.82% (G:37.32% B:6.73%)
  Opponent Winning Chances: 34.18% (G:4.97% B:0.21%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   65.33% (G:37.32% B:7.47%)
  Opponent Winning Chances: 34.67% (G:5.13% B:0.24%)

Cubeless Equities: No Double=+0.720, Double=+1.410

Cubeful Equities:
       No double:     +0.877 (-0.102)
       Double/Take:   +0.979
       Double/Pass:   +1.000 (+0.021)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.018 (+0.859..+0.895)
  Confidence Double:    ± 0.029 (+0.950..+1.008)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 92.1%

  Duration: 22 minutes 00 second

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


0-4 で迎えた第4ゲームでは、赤の私からのキューブアクションです。

以下の場面では、11ポイントにある青のブロットを、2のダイレクトと9でヒットできます。小さい目の組み合わせでは、自陣の5ポイントまたは4ポイントを作れるので、強力なセミプライムが完成します。456の組み合わせが出れば2ポイントへポイントオンします。
これだけ好材料があるにも関わらず、いまいち自信がなくてダブルしませんでした。


解析結果では、この時点ですでにダブルーパスでした・・ 14, 15, 35 以外の目では、赤にとても有利な展開になります。

Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |          O  X  O |   |    O           X |
 |          O     O |   |    O           X |
 |                O |   |    O             |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                O |
 |                X |   | X  X           O |
 |       X        X |   | X  X           O |
 |    O  X        X |   | X  X        O  O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 121  O: 147 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   73.06% (G:27.25% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 26.94% (G:4.39% B:0.18%)

Cubeless Equities: No Double=+0.679, Double=+1.454

Cubeful Equities:
       No double:     +0.951 (-0.049)
       Double/Take:   +1.371 (+0.371)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


そして、次の自分の振り番ではこうなったのでダブルしました。さっきの形でダブルーパスだったということは、この場面は too good です。



Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |          O  X  O |   |    O           X |
 |          O     O |   |    O           X |
 |                O |   |    O             |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                X |   |                O |
 |                X |   |                O |
 |    X  X        X |   | X  X           O |
 |    X  X        X |   | X  X        O  O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 110  O: 149 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   81.03% (G:49.41% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 18.97% (G:2.59% B:0.12%)

Cubeless Equities: No Double=+1.063, Double=+2.300

Cubeful Equities:
       No double:     +1.233
       Double/Take:   +2.237 (+1.004)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.233)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 18.8%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


ということで、1セット目はいいところなく負けました。9ポイントマッチなのに、1点しか取れませんでした。上記の通りキューブのエラーも多かったので、PRは推して知るべしでしょう。
「まだまだ渡辺さんには勝てないなー」と思いつつ、小休憩後に2セット目を戦いました。


 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿