二部リーグに入りました 2014盤聖戦・東京リーグ - バックギャモン・タイトル戦予選 http://t.co/2huKyAxHi6 #fb
— Masahiro Kisono (@mkisono) June 14, 2014
昨日は赤坂例会に参加したのですが、同じ二部リーグに入った渡辺さんがいらしたので、対戦をお願いしました。昨日の例会は録画の準備をしていかなかったので、対戦中によく分からなかったポジションだけ写真に撮りました。まずは第1ゲーム。青の渡辺さんがダブルしました。
私はこのキューブをテイクしました。344点のエラーです!
ピップが遅れているとはいえ、まだレースの可能性があると思ったのと、ギャモンはあまり無いだろうと考えていました。
しかし、青のバックマンはすっかり逃げて来ているので、あとはホームボードをジワジワ埋めていくだけです。私が思っていた以上に、ヒットチャンスは来ないようです。こちらが4ポイントボードとか、あんまり関係ないみたいです。
Score is X:0 O:0 9 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O | | O O |
| O O O O | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| X | | |
| X | | X |
| X | | X X |
| X | | O X X X O |
| X O X | | O X X X O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 111 O: 131 X-O: 0-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 80.04% (G:12.11% B:0.22%)
Opponent Winning Chances: 19.96% (G:1.60% B:0.03%)
Double/Take
Player Winning Chances: 80.98% (G:12.54% B:0.15%)
Opponent Winning Chances: 19.02% (G:1.68% B:0.04%)
Cubeless Equities: No Double=+0.707, Double=+1.472
Cubeful Equities:
No double: +1.003
Double/Take: +1.347 (+0.344)
Double/Pass: +1.000 (-0.003)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 1.0%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.004 (+1.000..+1.007)
Confidence Double: ± 0.011 (+1.336..+1.358)
Double Decision confidence: 96.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 8 minutes 28 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
続く第2ゲーム。またしても青の渡辺さんからダブルです。
まだ序盤とはいえ、私にとっては非常に危険な形です。ここで4点取られては大変と思い、パスしました。
ところが、解析の結果によればテイクが正解でした。エースポイントともう一箇所アンカーが取れれば、それなりの勝率があると思われます。
Score is X:2 O:0 9 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| X O | | O X |
| O | | O X |
| O | | O X |
| O | | X |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| X | O | X |
| X | | X O |
| O X | | X O |
| O O X X | | X X O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 144 O: 208 X-O: 2-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 65.82% (G:37.32% B:6.73%)
Opponent Winning Chances: 34.18% (G:4.97% B:0.21%)
Double/Take
Player Winning Chances: 65.33% (G:37.32% B:7.47%)
Opponent Winning Chances: 34.67% (G:5.13% B:0.24%)
Cubeless Equities: No Double=+0.720, Double=+1.410
Cubeful Equities:
No double: +0.877 (-0.102)
Double/Take: +0.979
Double/Pass: +1.000 (+0.021)
Best Cube action: Double / Take
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.018 (+0.859..+0.895)
Confidence Double: ± 0.029 (+0.950..+1.008)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 92.1%
Duration: 22 minutes 00 second
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
0-4 で迎えた第4ゲームでは、赤の私からのキューブアクションです。
以下の場面では、11ポイントにある青のブロットを、2のダイレクトと9でヒットできます。小さい目の組み合わせでは、自陣の5ポイントまたは4ポイントを作れるので、強力なセミプライムが完成します。456の組み合わせが出れば2ポイントへポイントオンします。
これだけ好材料があるにも関わらず、いまいち自信がなくてダブルしませんでした。
解析結果では、この時点ですでにダブルーパスでした・・ 14, 15, 35 以外の目では、赤にとても有利な展開になります。
Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O X O | | O X |
| O O | | O X |
| O | | O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| X | | O |
| X | | X X O |
| X X | | X X O |
| O X X | | X X O O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 121 O: 147 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 73.06% (G:27.25% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 26.94% (G:4.39% B:0.18%)
Cubeless Equities: No Double=+0.679, Double=+1.454
Cubeful Equities:
No double: +0.951 (-0.049)
Double/Take: +1.371 (+0.371)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
そして、次の自分の振り番ではこうなったのでダブルしました。さっきの形でダブルーパスだったということは、この場面は too good です。
Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O X O | | O X |
| O O | | O X |
| O | | O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| X | | O |
| X | | O |
| X X X | | X X O |
| X X X | | X X O O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 110 O: 149 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 81.03% (G:49.41% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 18.97% (G:2.59% B:0.12%)
Cubeless Equities: No Double=+1.063, Double=+2.300
Cubeful Equities:
No double: +1.233
Double/Take: +2.237 (+1.004)
Double/Pass: +1.000 (-0.233)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 18.8%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
「まだまだ渡辺さんには勝てないなー」と思いつつ、小休憩後に2セット目を戦いました。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿