2014年4月28日月曜日

名人戦 赤坂2部リーグ プレーオフ

名人戦の予選の赤坂2部リーグは、リーグ戦が終わって私と寺尾さんが4勝2敗で並んだため、2位を決めるプレーオフを昨日行いました。リーグ戦本戦では負けている相手だけに、是非とも勝ちたいと思っていました。

結果としては私が勝ちましたが、寺尾さんはPR4点台だったのに対し、私は8を超えてました。最近は7点くらいは出せるつもりでいただけに、あまり満足のいく内容ではありませんでした。それでも勝つことがあるのが「運ゲー」の要素を持つバッグギャモンならではかもしれません。

マッチを振り返ってみて、繰り返し間違えているパターンがあったので、自分への戒めとして書いておきます。

第15ゲーム
17-14/19p とリードして、「ギャモントライ」をしているつもりだった場面で21が出ました。


ここで私は13/10 と動かしてしまい、ギャモン率を大きく下げてしまいました。自分が何をやっているか分かっているようで、実はゲームプランに最適な手を選べてませんでした。少しでも相手の駒を足止めして(バーに上げて)、ギャモンを取ってマッチを終わらせるための手を打つべきでした。実際に、このあとギャモン取れそうも無い形になって、普通に1点取ってクロフォードになりました。

XGID=--aBCBBBB---bB-----a-bccc-:0:0:1:21:17:14:0:19:10

X:mkisono   O:shun
Score is X:17 O:14 19 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O  O  O  O     O |   |                X |
 | O  O  O  O       |   |                X |
 | O  O  O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |          X       |   |                  |
 |       X  X  X  X |   | X  X           O |
 |    O  X  X  X  X |   | X  X           O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 96  O: 81 X-O: 17-14/19
Cube: 1
X to play 21

    1. XG Roller++ 4/2* 2/1                     eq:+1.194
      Player:   92.32% (G:16.59% B:0.66%)
      Opponent: 7.68% (G:0.59% B:0.01%)

    2. XG Roller++ 13/10                        eq:+1.105 (-0.089)
      Player:   93.29% (G:9.34% B:0.27%)
      Opponent: 6.71% (G:0.26% B:0.00%)

    3. 3-ply       13/11 4/3                    eq:+1.107 (-0.087)
      Player:   92.65% (G:10.11% B:0.31%)
      Opponent: 7.35% (G:0.31% B:0.00%)

    4. 3-ply       4/1                          eq:+1.074 (-0.121)
      Player:   91.10% (G:8.94% B:0.21%)
      Opponent: 8.90% (G:0.29% B:0.00%)

    5. 2-ply       8/7 4/2*                     eq:+0.962 (-0.232)
      Player:   83.89% (G:18.11% B:0.61%)
      Opponent: 16.11% (G:5.13% B:0.03%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


続く第16ゲームでは、終盤このような形になりました。ピップで負けている白は、黒に逃げられては困るので、ヒットしたいところです。
ここで私は、7/2* としてしまいますが、90点以上のエラーでした。


この手筋は、自分でも分かっていたはずで、以前ブログにも書いていたのでした。まだ脳神経の回路が出来上がっていない証左です。

XGID=--aBBBCB------bB-bbbBbca--:0:0:1:41:18:14:1:19:10
X:mkisono   O:shun

Score is X:18 O:14 19 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    O  O  O  X  O |   | O  O     X  O    |
 |       O  O  X  O |   | O  O     X  O    |
 |       O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |       X  X  X  X |   | X                |
 |    O  X  X  X  X |   | X                |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 126  O: 106 X-O: 18-14/19 Crawford
Cube: 1
X to play 41

    1. XG Roller++ 6/2* 2/1                     eq:+0.331
      Player:   66.96% (G:18.43% B:0.64%)
      Opponent: 33.04% (G:7.55% B:0.24%)

    2. XG Roller++ 6/2* 3/2                     eq:+0.265 (-0.066)
      Player:   63.83% (G:20.18% B:0.73%)
      Opponent: 36.17% (G:10.41% B:0.33%)

    3. XG Roller++ 7/2*                         eq:+0.239 (-0.092)
      Player:   62.58% (G:21.02% B:0.71%)
      Opponent: 37.42% (G:10.98% B:0.35%)

    4. 3-ply       15/11 6/5                    eq:+0.245 (-0.085)
      Player:   62.61% (G:14.28% B:0.50%)
      Opponent: 37.39% (G:6.27% B:0.16%)

    5. 3-ply       15/10                        eq:+0.242 (-0.088)
      Player:   62.46% (G:14.49% B:0.51%)
      Opponent: 37.54% (G:6.38% B:0.17%)



eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


他に熱かったのは、第13ゲームのこの場面。
白の私は16-10/19p とリードしていますが、黒の寺尾さんからリダブルされました。


黒は5プラの後ろのバックマン2枚を引き出して来なくてはならず、これは余裕でテイクでしょうと思いました。
ロールアウトの結果はノーダブルですが、ダブルーテイクとの差は僅少です。

XGID=-aaBCCCC--a--------ccbbb-A:1:-1:-1:00:16:10:0:19:10
X:shun   O:mkisono

Score is X:10 O:16 19 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | X  X  O  O  O  O |   | O        X       |
 |       O  O  O  O |   | O                |
 |          O  O  O |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X  X |   |                  | +---+
 |    X  X  X  X  X |   |                  | | 2 |
 |    X  X  X  X  X |   |                  | +---+
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 113  O: 97 X-O: 10-16/19
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   45.72% (G:5.15% B:0.09%)
  Opponent Winning Chances: 54.28% (G:11.62% B:1.34%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   45.35% (G:5.34% B:0.09%)
  Opponent Winning Chances: 54.65% (G:10.45% B:0.77%)

Cubeless Equities: No Double=-0.091, Double=+0.376

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.387
       Redouble/Take:   +0.376 (-0.010)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.613)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 1.6%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.009 (+0.377..+0.396)
  Confidence Double:    ± 0.009 (+0.367..+0.386)

  Double Decision confidence: 93.7%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 3 minutes 05 seconds


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

このあと、下図のようになり、サクッと61を出され、このゲームを終わって16-14/19pの2点差となってしまいました。さすがにこの61は、心中穏やかではなかったです。



そして、ラストゲームとなった第16ゲームでは、上図の後にこうなりました。ここでも寺尾さんに61を振られ、「おいおい、またかよ」と落胆した私が振った次の目は、 Luck +1.486を誇る6ゾロJokerでした。勝つときは、こういうことがあるものです。


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