2017年12月31日日曜日

Do you remember how many Whoopers you’ve eaten in your life so far?

kifu.meを公開してから約2ヶ月経ちました。たくさんの方に使って頂いて、本当にありがとうございます! シェアしていただいたポジションの数も順調に増えていて、今見たら469になってました。
さて、kifu.meの"community"機能は公開済みですが、本丸の"検索・分析機能"はまだ開発中です。とはいえ、出来ている部分もあるので少し紹介したいと思います。

ギャモンプレーヤーにとっての「ワッパー」とは、0.100以上期待値を下げるエラーを指します。皆さんは、これまでいくつ「ワッパー」をやらかしたか覚えていますか? 私はもちろん覚えてませんし、そもそもワッパーの数が多すぎて・・

こんな時、kifu.meの検索機能を使えば、これまでの全ての棋譜から条件を指定して「ワッパー」のみを取り出せます。例えば、0.100なんてケチな条件ではなく、1.0以上の超超超特大ワッパーを探してみましょう。こんなとてつもないエラーは、みなさんの棋譜に無いかもしれませんが、非常に残念なことに私の棋譜からはザクザク出て来ます。


これまでのチェッカープレイでの最大のエラーはこれでした。14バックゲームでヒットチャンスが来たのに、特大ワッパーとはこれいかに? 実戦では5の目でヒット出来るのを見落としてしまったのでした。これはボットとの練習試合だったのですが、ほぼ同じ局面で同じ見落としをしていることが、今回調べてみて分かりました。以下の局面は、2015年9月25日の寺尾さんとの7ポイントマッチです。ということはフェスティバルのオンライン予選とかだったかもしれません。24/19*がどうして私には見えないのか?? 全くもって理解不能です。


キューブアクションはどうでしょうか? Doubleの最大エラーはこれです。

2015年5月25日。その"事件"は起こりました・・ というほどでも無いのですが、PlayOKでdaruma3と対戦していた私は、操作を間違えて、ここでダブルしてしまいました。対戦中に小泉さんに「私、今ダブルしました?」と確認したように思います。これ以降、何となくPlayOKから足が遠のくきっかけになった瞬間でした。

二番目にひどいキューブアクションは、こちらです。

2015年12月22日の木村さんとのマッチです。この時は"操作ミス"をした記憶無いので、ガチでdouble-takeと思ってダブルしたんだと思われます。いやヒドイもんだ。

ということで、ワッパー見つける以外にもいろいろ使えるはずのツール作ってます。来年早々にもリリースしたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。


今年はリーグ戦にフル参戦できたし、リーグの成績はすこぶる良かった。私にとっては最高の一年でした。例会とかネットでお世話になった皆さまありがとうございました。来年も楽しくギャモンが遊べる年でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿