2015年12月22日火曜日

Evernoteでふりかえり

だいぶ前ですが、景山さんがKindleを使った学習法を紹介されていました。
私もポジションの整理用にツールを使っているので簡単に紹介したいと思います。

Evernoteというサービスを使っています。アプリを入れればスマホでもPCでもデータが同期されるところが便利です。なのでちょっとした空き時間にじっくり悩んだりできて幸せです。
さらにEvernoteの「ノート」には、画像を貼り付けたり、XGファイルを添付したり、もちろんコメントを保存することもできます。

ポジション整理に一番役に立つと思うのは、それぞれのノートにタグがつけられることです。例えば、"プライム合戦"とか"ホールディングゲーム"みたいに付けておくと、後で似たような局面を探すのに役立ちます。実際は、その局面を表すうまい名前を考えるのが大変ですが。

どんな感じか、一つサンプルを共有します。

ノートのタイトルには、見直した時に正解だったかどうかでOXをつけます。このポジションの場合、一度見直して間違いだったので"X"になってます。

こうやって見直したポジションの中から、繰り返し間違えているものなど選んで、twitterでクイズ出したりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿