2015年4月26日日曜日

序盤: オンザバーから1ゾロ振ったとき

2015/4/19 四谷ひろば例会では、深澤さんにも対戦していただきました(しかも2試合)。深澤さんとの対戦はとても楽しいです。もう少しでギリギリ勝てそうなチャンスがありながら、なかなか勝てない実力差が丁度良いです。

棋譜を送っていただいたので振り返っていたところ、いくつも気づきがありました。その中のひとつが、序盤にオンザバーから1ゾロを振った場面で、ヒットすべきか、5ポイントを作るべきか? という問題です。

7ポイントマッチのオープニングゲーム。白の私が初手43でスプリットし、黒がレスポンスの52でヒットしたあと、白が1ゾロを振りました。


非常に似たような局面ですが、こちらは5ポイントマッチを1-0とリードしている5手目でこうなりました。


序盤に1ゾロが出たら、5ポイントを作る手がもっとも有力だと思います。ヒットするターゲットがなければ迷わずそうしているところでしょう。問題は、21ポイントにあるブロットをヒットすることと、どちらがお得なんだろうか? ということです。

21ポイントのチェッカーをヒットすれば、当然ピップでリードできますが、むしろ獲得できるのはそれだけでしょう。
一方で、5ポイントを作ることは長期的な資産になりますし、ボードの強さで明確に上回ることができます。さらに、黒の側からすると、自陣にブロットを放置しておくわけにもいかないので、次に2や4が出たら、ブロットをカバーすることにその目を使わざるを得ないでしょう。

そういうわけで、この形ではブロットヒットするよりも、5ポイントを作る方がお得なんだと思います。きっとそうなんじゃないかと最近薄々感づいていたのですが、一日に2度も同じミスをしたのなら、鈍い私にもはっきり認識できました。きっとギャモンの神様が、深澤さんを通じて私にお告げをくださったのだと思います。ありがたき深澤神。

XGID=-b----E-CA--dD---d-d-a--AA:0:0:1:11:0:0:0:7:10

X:mkisono   O:fuka'
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O     O        X |
 | X           O    |   | O                |
 | X           O    |   | O                |
 | X           O    |   | O                |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X    |   | X                |
 | O           X    |   | X              O |
 | O        X  X    |   | X              O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 164  O: 160 X-O: 0-0/7
Cube: 1
X to play 11

    1. Rollout¹    Bar/23 6/5(2)                eq:+0.283
      Player:   56.40% (G:17.32% B:0.90%)
      Opponent: 43.60% (G:13.02% B:0.66%)
      Confidence: ±0.016 (+0.267..+0.298) - [100.0%]
      Duration: 24 minutes 47 seconds

    2. Rollout¹    Bar/21*                      eq:+0.220 (-0.062)
      Player:   54.26% (G:17.72% B:1.12%)
      Opponent: 45.74% (G:11.58% B:0.66%)
      Confidence: ±0.017 (+0.204..+0.237) - [0.0%]
      Duration: 30 minutes 36 seconds

    3. 4-ply       Bar/24 6/5(3)                eq:+0.197 (-0.086)
      Player:   54.85% (G:16.09% B:0.74%)
      Opponent: 45.15% (G:12.43% B:0.66%)

    4. 4-ply       Bar/24 8/7 6/5(2)            eq:+0.182 (-0.101)
      Player:   54.51% (G:16.30% B:0.82%)
      Opponent: 45.49% (G:13.16% B:0.89%)

    5. 3-ply       Bar/24 9/8 6/5(2)            eq:+0.142 (-0.140)
      Player:   53.76% (G:15.04% B:0.72%)
      Opponent: 46.24% (G:12.76% B:0.54%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

XGID=-a-aB-D-BA--dD---c-e-a--AA:0:0:1:11:1:0:0:5:10

X:mkisono   O:fuka'
Score is X:1 O:0 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O     O        X |
 | X           O    |   | O                |
 | X           O    |   | O                |
 | X                |   | O                |
 |                  | X | O                |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X    |   | X     X          |
 | O        X  X    |   | X     X  O     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 158  O: 156 X-O: 1-0/5
Cube: 1
X to play 11

    1. Rollout¹    Bar/23 6/5(2)                eq:+0.634
      Player:   61.41% (G:20.75% B:2.09%)
      Opponent: 38.59% (G:12.04% B:1.02%)
      Confidence: ±0.020 (+0.614..+0.654) - [99.9%]
      Duration: 19 minutes 12 seconds

    2. Rollout¹    Bar/24 9/8 6/5(2)            eq:+0.590 (-0.044)
      Player:   60.59% (G:20.90% B:2.17%)
      Opponent: 39.41% (G:11.31% B:1.04%)
      Confidence: ±0.018 (+0.572..+0.608) - [0.1%]
      Duration: 18 minutes 08 seconds

    3. Rollout¹    Bar/21*                      eq:+0.536 (-0.098)
      Player:   59.08% (G:20.76% B:2.93%)
      Opponent: 40.92% (G:9.78% B:0.60%)
      Confidence: ±0.019 (+0.517..+0.556) - [0.0%]
      Duration: 23 minutes 05 seconds

    4. 2-ply       Bar/23 4/3*(2)               eq:+0.349 (-0.285)
      Player:   55.99% (G:18.97% B:1.21%)
      Opponent: 44.01% (G:11.54% B:0.52%)

    5. 2-ply       Bar/24 6/3*                  eq:+0.273 (-0.361)
      Player:   54.74% (G:18.82% B:1.11%)
      Opponent: 45.26% (G:13.40% B:0.97%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

0 件のコメント:

コメントを投稿