2016年3月27日日曜日

The Trap Play

いわゆる「トラッププレイ」について、その存在は知ってましたが、どういう時に有効なのか分かっておらず、いまいち私には使えない手筋でした。昨日は横浜チャレンジカップの決勝戦で谷本さんとの対戦でしたが、こういう大事な試合で弱点を露呈してしまいました。もうトラッププレイを放置するわけにはいかないと思ったので調べました。


ここではトラッププレイを仕掛けるべきだったのですが、何故でしょうか?
そもそもトラッププレイの目的は、勝率を上げることではなく、ギャモンを取る確率を上げることでした(ここから分かってなかった・・)。プライムの後ろにバックマンを閉じ込めているので、勝率はすでに高いです。言い方を変えると、ゲームプランを変更してアタッキングに持っていく手法がトラッププレイです。

トラッププレイが成立する条件としては、以下のものがあります。
  • 相手のボードが弱い
  • こちらのビルダー(アタッカー)が豊富
  • 飛び出した相手のチェッカーを待ち構える"スナイパー"がいること
より詳しい考察は望月プロのブログに書いてありました。「相手のボードが弱い」については、4ポイントボードでもトラップが成立するそうです。

また、What's your game plan? のポジション(これも望月プロのブログ参照)では、9ポイントではなく7ポイントを空けています。これは相手にジョーカー振られたとき、6ゾロより4ゾロの方がましという点と、41, 42が出たとき2枚クローズアウトし易くなるのが理由です。よって、トラップをしかける選択肢がある場合、プライムの途中のポイントを外すのがコツみたいです。

昨日のポジションをもう一度見ると、トラッププレイが成立する条件がすべてそろっており、ここでギャモン勝ちすると一気にクロフォードに持っていけるので、なおさらトラッププレイしないとダメなのでした。

最善手である8/2(2), 7/1(2)では、相手のアンカーの前にブロットをさらしてしまいますが問題ないでしょう。打たれても相手のインナーにあるもう一枚を拾えればさらにギャモン勝ちの確率が上がると思います。

XGID=---bBBBCBB------A-A--abdf-:2:-1:1:66:0:0:0:9:10

X:mkisono   O:tanimossan
Score is X:0 O:0 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |          X     X |   |       O  O  O  O | +---+
 |                  |   |          O  O  O | | 4 |
 |                  |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |                6 |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |          X  X  X |   | X  X  X  O       |
 |          X  X  X |   | X  X  X  O       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 119  O: 68 X-O: 0-0/9
Cube: 4, O own cube
X to play 66

    1. Rollout¹    8/2(2) 7/1(2)                eq:+0.850
      Player:   82.44% (G:28.78% B:1.02%)
      Opponent: 17.56% (G:3.33% B:0.04%)
      Confidence: ±0.005 (+0.845..+0.854) - [100.0%]
      Duration: 55.0 seconds

    2. Rollout¹    18/6 8/2(2)                  eq:+0.813 (-0.037)
      Player:   83.40% (G:22.14% B:0.77%)
      Opponent: 16.60% (G:1.08% B:0.08%)
      Confidence: ±0.004 (+0.809..+0.816) - [0.0%]
      Duration: 46.8 seconds

    3. Rollout¹    16/10 8/2(2) 7/1             eq:+0.798 (-0.051)
      Player:   82.10% (G:24.32% B:0.90%)
      Opponent: 17.90% (G:2.00% B:0.02%)
      Confidence: ±0.004 (+0.794..+0.803) - [0.0%]
      Duration: 52.8 seconds

    4. Rollout¹    16/4 8/2(2)                  eq:+0.792 (-0.057)
      Player:   82.80% (G:21.49% B:0.73%)
      Opponent: 17.20% (G:1.07% B:0.00%)
      Confidence: ±0.004 (+0.789..+0.796) - [0.0%]
      Duration: 44.9 seconds

    5. Rollout¹    18/6 7/1(2)                  eq:+0.784 (-0.066)
      Player:   81.89% (G:23.19% B:0.82%)
      Opponent: 18.11% (G:2.33% B:0.04%)
      Confidence: ±0.004 (+0.779..+0.788) - [0.0%]
      Duration: 56.6 seconds


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


私のEvernoteストックには、トラッププレイの例がほとんどありません。何しろかなり最近までその存在に気づいてなかったので。
最初にトラッププレイを意識するきっかけになったのが、魔王戦で見たこの局面です。


正直、こんな手あるのかと驚きました。
この場面では、相手のアンカーを外させる目的ではなく、あえて打たせてもっとチェッカーを拾って来るのが目的のように思いました。

XGID=--B-eBDBBB----A------aabf-:0:0:1:54:0:1:0:5:10

X:snafkin   O:ipetani
Score is X:0 O:1 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |    X             |   |       O  O  O  O |
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                6 |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |       O          |
 |                  |   | X     O          |
 |                  |   | X     O          |
 |          X  X  X |   | X  X  O     X    |
 |          X  X  X |   | X  X  O     X    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 100  O: 122 X-O: 0-1/5
Cube: 1
X to play 54

    1. Rollout¹    8/3 7/3                      eq:+1.326
      Player:   91.97% (G:39.11% B:0.98%)
      Opponent: 8.03% (G:0.48% B:0.00%)
      Confidence: ±0.006 (+1.320..+1.332) - [67.4%]
      Duration: 4 minutes 08 seconds

    2. Rollout¹    7/3 6/1                      eq:+1.324 (-0.002)
      Player:   92.96% (G:38.22% B:0.81%)
      Opponent: 7.04% (G:0.28% B:0.00%)
      Confidence: ±0.005 (+1.319..+1.329) - [32.6%]
      Duration: 3 minutes 55 seconds

    3. Rollout¹    14/10 6/1                    eq:+1.314 (-0.012)
      Player:   92.75% (G:37.70% B:0.69%)
      Opponent: 7.25% (G:0.29% B:0.00%)
      Confidence: ±0.006 (+1.308..+1.319) - [0.0%]
      Duration: 4 minutes 25 seconds

    4. Rollout¹    8/3 6/2                      eq:+1.306 (-0.020)
      Player:   92.04% (G:37.28% B:0.80%)
      Opponent: 7.96% (G:0.42% B:0.00%)
      Confidence: ±0.005 (+1.301..+1.311) - [0.0%]
      Duration: 3 minutes 53 seconds

    5. Rollout¹    9/5 6/1                      eq:+1.304 (-0.022)
      Player:   92.23% (G:36.85% B:0.72%)
      Opponent: 7.77% (G:0.34% B:0.00%)
      Confidence: ±0.005 (+1.299..+1.309) - [0.0%]
      Duration: 3 minutes 50 seconds


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


また、以前のブログでも出したポジションですが、ここで7ポイントを空けると、相手が5を振った時にアンカー外してヒットせざるを得ないので、より一層ギャモン勝ちを増やすことができそうです。


XGID=--bcBCCBBBA----------a-de-:1:-1:1:64:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Unlimited Game, Jacoby Beaver
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   |       O     O  O | +---+
 |                  |   |             O  O | | 2 |
 |                  |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |                O |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X  X     O       |
 |          X  X  X |   | X  X  X  O  O    |
 |       X  X  X  X |   | X  X  X  O  O    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 99  O: 129 X-O: 0-0
Cube: 2, O own cube
X to play 64

    1. XG Roller++ 7/1 5/1                      eq:+1.344
      Player:   95.03% (G:44.67% B:1.62%)
      Opponent: 4.97% (G:0.18% B:0.00%)

    2. XG Roller++ 10/6 7/1                     eq:+1.314 (-0.029)
      Player:   94.74% (G:42.53% B:1.52%)
      Opponent: 5.26% (G:0.20% B:0.00%)

    3. XG Roller++ 10/4 5/1                     eq:+1.291 (-0.053)
      Player:   94.69% (G:40.44% B:1.29%)
      Opponent: 5.31% (G:0.12% B:0.00%)

    4. XG Roller++ 10/4 9/5                     eq:+1.264 (-0.080)
      Player:   94.47% (G:38.24% B:1.34%)
      Opponent: 5.53% (G:0.14% B:0.00%)

    5. 4-ply       10/4 8/4                     eq:+1.275 (-0.069)
      Player:   94.53% (G:39.17% B:1.36%)
      Opponent: 5.47% (G:0.15% B:0.00%)


eXtreme Gammon Version: 2.10