2015年10月13日火曜日

バックギャモンフェスティバル 2015

今年もバックギャモンフェスティバルに参加しました。2日間たっぷり遊べて楽しかったです。
「あれ? 3日間じゃないの?」という話はありますが、理由は後述します。


日本選手権 メイン

毎年このトーナメントに出たいなと思っていたのですが、いまいち実力が足りなくて予選で負けてました。今年こそは出るぞと意気込みネット予選にエントリーしました。ところが、一回戦で会社の同僚である丸山さんに負けてしまい、リエントリーしました。こちらのトーナメントの対戦相手はいずれも「オープンクラス」の強豪ぞろいだったのですが、運良く勝ち上がることができ、念願のメイントーナメント出場を果たしました。
メイン一回戦の対戦相手は光吉さんでした。GGでは"backammon"さんと何度か対戦していただいたことがあったのですが、リアル対戦は初めてです。途中11-4/15pとリードし「これは勝てるかも」などと思っていたのですが、結局はDMPの末に逆転負け。とても悔しかったです。マッチのふりかえりはこのあとゆっくりと。


ベースキャンプ

「オープンクラス」ってどんな感じかあまり考えたことがなかったのですが、バックギャモンの最高峰を目指す登山だと考えると、頂上へアタックするための「ベースキャンプ」みたいなところだと感じました。そこには私のような無名の登山家もいれば伝説のクライマーみたいな人も集っている。
そしてそこはとても混んでいるじゃないかと感じました。麓からすごいスピードで走ってキャンプにたどり着いた若者も、百戦錬磨のシニアプレーヤーも、Mister XもFrankもみんな一箇所にギュウギュウしている。ここから抜け出すのは並大抵ではないぞと強く感じました。
もっと強くなって、さらに空気の薄いところを目指したいと思います。


脳の体力不足

光吉さんに勝てなかったのも、フェス三日目に参加できなかったのもこれが原因です。今の私にはロングマッチを何試合もこなすだけの「脳力」が足りないのでした。つまり、一試合こなす毎に気力と体力を使い過ぎてしまい、どっと疲れます。これではチャンピオンになれないなーと思ったので、そのためのトレーニングを考えたいと思っています。
Backgammon Aceに君臨するFrankが来日していました。彼とはぜひお話ししたいと思っていたのですが、チャンスが無くて残念でした。プレイしているところをちょっと見てましたが、いかにもタフなドイツ人って風情で、こいつなら一日中ずっとプレイしてても全然平気そうだなーと思いました。


ニコ生オフ会

活気のあるニコ生コミュニティの皆さんは、面白い企画を次々生み出していてすごいと思います。去年に続きオフ会に混ぜていただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

[生放送の様子]
ニコ生放送中 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


[オフ会]
ニコ生オフ! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Yahoo!ギャモン

さっきふぃりあさんのブログを読んで、昔のことを少し思い出しました。
当時の私はまだ二十代で、会社の独身寮で一人暮らししてました。ギャモンを覚えたてでYahoo!ギャモンに入り浸り、電話代が月二万円とかになってしまい「これはまずいぞ」なんてことになってました。そう、当時はインターネットに接続するために、電話回線にモデムをつないでたんですよね・・
今年のフェスでは、1ポイント勝ち抜きバトルで4連勝したところでふぃりあさんが登場し、連勝ストップ。メインのコンソレではucoさんに負け。Yahoo!ギャモンに集っていたメンバーと十数年経っても、いまだに楽しく遊べるバックギャモンとはなんと奥深いゲームなんでしょう! 


JBLスタッフのみなさん、プレイヤーのみなさん、ありがとうございました。また来年のフェスでお会いしましょう!