2015年5月10日日曜日

What's your GAME PLAN?

2013年のクリスマスにサンタさんにもらったですが、ようやく読み終わりました。

この本は、中盤の悩ましいポジションが120問収録されており、たっぷり悩むことができます。いいなと思ったところは、解説がたっぷり書いてあることです。一問につき、だいたい1から2ページの解説がみっちり書いてあり読みごたえがあります。各ポジションについて、XGのロールアウト結果も載っています。

解説のそこかしこに様々なアイデアが紹介されており、最善手を考えるための引き出しが増えたように思います。たとえば、Sam Pottle's Law。横浜例会にもたまにいらっしゃるSamさんの名を冠した「法則」です。内容は、「残り一枚のバックマンはいつでも走らせろ」というものです。もちろん、これが常に成り立つ法則とは思いませんが、少なくとも考慮に値するオプションとなるケースは多いと思います。ちなみに、マリンタワーでSamさんにお会いした時、「本に法則が載ってましたよ」と伝えておきましたw

この本の問題#24 は、まさにPottleの法則が成り立っている例です。自分のバックマンがビルダー豊富な4プラの後ろにおり、なおかつ相手のスプリットしたバックマンも捕まえておかなくてはならない。日野理論で言うところのまさに仕事が多い状態です。バックマンを走らせることによって、少なくともバックマンを逃がすという自分の仕事を減らすのが良いケースです。

他にはTMP(Too Many Points)も役立つアイデアだと思いました。自分がクリアしなければいけないポイントが多すぎる状態を表しています。
たとえば、今期の名人リーグでのめろんさんとの対戦で、私がやらかしてしまったこのポジション。4-12/19pで白の私が負けています。2ゾロが出ました。


ここで私は、13/11(2), 6/4(2)とやってしまいました。ムーブの前はクリアすべきポインtが2つだったのを4つに増やしたうえ、すべてのポイントがストリップとなり非常によくないです。

ということで、もう一度読み返したい良書だと思います。

XGID=-ADBab--D----D--b--cbbba--:1:-1:1:22:4:12:0:19:10

X:kisono   O:melon
Score is X:4 O:12 19 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X        O       |   | O  O  O  O  O    | +---+
 | X        O       |   | O  O  O  O       | | 2 |
 | X                |   | O                | +---+
 | X                |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   |             X    |
 |             X    |   |             X    |
 |             X    |   |    O     X  X    |
 |             X    |   |    O  O  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 99  O: 123 X-O: 4-12/19
Cube: 2, O own cube
X to play 22

    1. XG Roller++ 13/11(4)                     eq:+0.092
      Player:   58.16% (G:3.10% B:0.03%)
      Opponent: 41.84% (G:6.87% B:0.12%)

    2. XG Roller++ 8/6(4)                       eq:+0.055 (-0.037)
      Player:   56.02% (G:5.09% B:0.05%)
      Opponent: 43.98% (G:10.22% B:0.19%)

    3. XG Roller++ 13/9(2)                      eq:+0.010 (-0.082)
      Player:   54.49% (G:4.89% B:0.07%)
      Opponent: 45.51% (G:11.74% B:0.32%)

    4. XG Roller++ 13/11(2) 8/6(2)              eq:-0.029 (-0.121)
      Player:   52.74% (G:4.79% B:0.07%)
      Opponent: 47.26% (G:11.89% B:0.31%)

    5. 2-ply       8/6(2) 3/1(2)                eq:-0.088 (-0.180)
      Player:   50.50% (G:3.71% B:0.03%)
      Opponent: 49.50% (G:11.64% B:0.27%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2015年5月6日水曜日

王位戦 2015

私は王位戦に参加しませんでしたが、5月5日こどもの日、息子が小学生王位に参加しました。結果は4位でした。惜しいなあ、もうちょっとでメダルだったけど、初めての大会で少なくとも一勝出来てよかったです。本人も楽しかったと言ってました。

子供同士で楽しくプレイしていたので、おとーさんは庶民のジャックポットにエントリーしました。初戦で梅津さんに負けてしまったので、さらにもう一度庶民のジャックポットにエントリー。こちらはめろんさんに勝ったものの、続く深澤さんに負けてしまいました。

4-4/5pとなったラストゲームで、私はホールディングゲームに追い込まれています。ここで53を振りました。


白の私は、ムーブ後ピップで31負けています。どこかで相手をヒットしないと勝てないと思いました。それならば、相手のインナーに2か所チェッカーを配置しておく方がよいと考えミッドポイントを外す13/8, 13/10を選択しました。
実戦では、深澤さんが4ゾロを振り、何事もなく終了しました。

終局後に、「さっきのは21/13が良いのではないか?」とギャラリーの方などからご指摘いただきました。確かにそうだったかもなと思ったりもしたのですが、正直よく分かりませんでした。

以下の通りdice distributionを見ると、私が選んだ手では4ゾロが強烈な一撃になっています。それをキッチリ振ってくる深澤さん恐るべしです。

それでも最善手が13/8, 13/10である理由は、やはりヒットチャンスが増えるからだと思います。相手が比較的小さい目の組み合わせを振ったとき、相手のミッドポイントは残ります。このあと2ロールくらいの間に、相手にブロットが発生したり、もしくは21ポイントにルースヒットせざるを得なくなったときのゲインの方が上回っているようです。



XGID=---BCCB-----cB---bbbBAbbb-:0:0:1:53:4:4:0:5:10

X:mkisono   O:fuka'
Score is X:4 O:4 5 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  O |   | O  X  X  O  O  O |
 | X           O  O |   | O  X     O  O  O |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   |    X  X          |
 | O                |   | X  X  X  X       |
 | O                |   | X  X  X  X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 132  O: 93 X-O: 4-4/5
Cube: 1
X to play 53

    1. Rollout¹    13/10 13/8                   eq:-0.447
      Player:   27.66% (G:4.59% B:0.11%)
      Opponent: 72.34% (G:18.53% B:0.10%)
      Confidence: ±0.003 (-0.450..-0.443) - [100.0%]
      Duration: 5 minutes 54 seconds

    2. Rollout¹    13/8 5/2                     eq:-0.457 (-0.010)
      Player:   27.17% (G:5.10% B:0.23%)
      Opponent: 72.83% (G:28.11% B:0.34%)
      Confidence: ±0.004 (-0.460..-0.453) - [0.0%]
      Duration: 5 minutes 43 seconds

    3. Rollout¹    21/13                        eq:-0.476 (-0.029)
      Player:   26.19% (G:1.71% B:0.10%)
      Opponent: 73.81% (G:5.74% B:0.04%)
      Confidence: ±0.003 (-0.479..-0.473) - [0.0%]
      Duration: 7 minutes 08 seconds

    4. 4-ply       21/16 5/2                    eq:-0.498 (-0.051)
      Player:   25.12% (G:2.38% B:0.04%)
      Opponent: 74.88% (G:8.54% B:0.05%)

    5. 3-ply       13/5                         eq:-0.479 (-0.033)
      Player:   26.03% (G:4.13% B:0.15%)
      Opponent: 73.97% (G:17.20% B:0.18%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


以下は同じマッチのキューブアクションです。こちらは結果だけ貼り付けます。