2マッチ目は5ポイントマッチで、私はクロフォードを取られています。結局のこのゲームがラストゲームとなり、私は負けるのですが、どうも納得がいかない。これといったミスをしたつもりはないのですが、負けは負け。解析結果を眺めてみました。
すると、深澤さんにも私にも目立ったエラーはありません。強いてあげると私の三手目です。こんな進行でした。白が私です。
XG曰く、ここではミッドから2枚降ろすのが良いとのことです。何故でしょうか?
この局面を分析すると、
- ピップはほぼ互角
- どちらもボードは作っていない 黒はビルダー豊富でボード作るのは容易
- 白は15ポイントに中途半端にバックマンが逃げ出している
- 白は安全にlandingできるポイントが少なく、なんか窮屈な形
- 黒は3ポイントにアンカーしているが、これをうまく逃げ出すには4ゾロ・6ゾロが理想
よくありがちな mutual holding gameとはやや趣が異なります。
しかも、クロフォードなので白はキューブが使えません。
実戦で私は、せっせとインナーを作ったものの、深澤さんは絶妙なタイミングで4ゾロを振り、そのままレースで負けました。
この展開から考えるに、三手目の時点でこの未来を予測して、対抗する手を打つべきだったと思われる。つまり、3ポイントにアンカーしている相手に対しては、インナーを作ったとしても脅威とはならず、むしろ元々逃げ出したかった4ゾロ・6ゾロを防ぐべく、アンカーからやや離れたところにポイントを構築していくべきだったのだと思われます。
というようなことは後から見て考えられるだけであって、微妙過ぎる違いがat the tableで私にはまだ見えません。
XGID=---b--E-C---bE-B-cce------:0:0:1:32:1:4:1:5:10
X:mkisono O:fuka'
Score is X:1 O:4 5 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X X O O | | O |
| X X O O | | O |
| X O O | | O |
| X | | O |
| X | | O |
| |BAR| |
| | | X |
| | | X |
| X | | X |
| O X | | X O |
| O X | | X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 149 O: 145 X-O: 1-4/5 Crawford
Cube: 1
X to play 32
1. Rollout¹ 13/11 13/10 eq:+0.161
Player: 53.93% (G:8.01% B:0.41%)
Opponent: 46.07% (G:10.63% B:1.04%)
Confidence: ±0.005 (+0.156..+0.166) - [100.0%]
Duration: 15 minutes 36 seconds
2. Rollout¹ 13/8 eq:+0.136 (-0.025)
Player: 53.48% (G:6.51% B:0.35%)
Opponent: 46.52% (G:8.84% B:0.47%)
Confidence: ±0.005 (+0.131..+0.142) - [0.0%]
Duration: 14 minutes 02 seconds
3. 4-ply 13/10 6/4 eq:+0.076 (-0.085)
Player: 49.85% (G:7.69% B:0.22%)
Opponent: 50.15% (G:11.79% B:0.35%)
4. 4-ply 13/11 8/5 eq:+0.069 (-0.092)
Player: 49.75% (G:7.20% B:0.21%)
Opponent: 50.25% (G:11.55% B:0.32%)
5. 3-ply 13/10 8/6 eq:+0.067 (-0.094)
Player: 50.36% (G:5.85% B:0.15%)
Opponent: 49.64% (G:8.79% B:0.18%)
¹ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
XGID=---b--E-C---bE-B-cce------:0:0:1:32:0:0:3:0:10
X:mkisono O:fuka'
Score is X:0 O:0. Unlimited Game, Jacoby Beaver
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X X O O | | O |
| X X O O | | O |
| X O O | | O |
| X | | O |
| X | | O |
| |BAR| |
| | | X |
| | | X |
| X | | X |
| O X | | X O |
| O X | | X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 149 O: 145 X-O: 0-0
Cube: 1
X to play 32
1. Rollout¹ 13/8 eq:+0.135
Player: 53.31% (G:6.02% B:0.24%)
Opponent: 46.69% (G:7.82% B:0.23%)
Confidence: ±0.012 (+0.123..+0.147) - [97.1%]
Duration: 19 minutes 21 seconds
2. Rollout¹ 13/11 13/10 eq:+0.118 (-0.017)
Player: 53.57% (G:7.39% B:0.31%)
Opponent: 46.43% (G:9.57% B:0.32%)
Confidence: ±0.013 (+0.105..+0.131) - [2.9%]
Duration: 21 minutes 16 seconds
3. 3-ply 13/10 8/6 eq:-0.016 (-0.151)
Player: 50.43% (G:5.61% B:0.14%)
Opponent: 49.57% (G:8.42% B:0.17%)
4. 3-ply 6/1 eq:-0.020 (-0.155)
Player: 50.03% (G:6.69% B:0.15%)
Opponent: 49.97% (G:8.85% B:0.15%)
5. 3-ply 13/10 6/4 eq:-0.045 (-0.180)
Player: 50.11% (G:7.59% B:0.25%)
Opponent: 49.89% (G:11.59% B:0.31%)
¹ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
eXtreme Gammon Version: 2.10