一回戦:来住野さんとのマッチ:
9ポイントマッチの2ゲーム目。白の私は0-1/9pで負けています。
この5ゾロで、ひどいムーブをしてしまいました。
エースポイントを作れることに気づいた私は、「相手にエースポイントを作られないように」喜んでチェッカーを進めたのでした。だけどこれはコンセプト的に大きな間違いで、今やるべきは「できるだけ安全にベアインすること」でした。そもそも相手の駒はバーに一枚しかないのに、とんでもない勘違いでした。
最善手を打った場合でも直後にオン・ザ・バーから7通りでヒットされますが、そこさえ凌げば、残り一枚を安全にベアインすることは容易でしょうし、スペアの配置もよいです。
このマッチは私の出目が非常によく、9-1で勝ち。PR=7.34
XGID=a-bDCcC-BB-A-------bbcb---:1:-1:1:55:0:1:0:9:10
X:mkisono O:kisuno
Score is X:0 O:1 9 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| | | O O O O | +---+
| | | O O O O | | 2 |
| | | O | +---+
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | X |
| | | X O X X |
| X X | | X O X X O |
| X X X | | X O X X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 87 O: 171 X-O: 0-1/9
Cube: 2, O own cube
X to play 55
1. XG Roller++ 11/6 9/4 8/3(2) eq:+0.691
Player: 65.70% (G:46.87% B:2.76%)
Opponent: 34.30% (G:1.89% B:0.06%)
2. XG Roller++ 9/4(2) 8/3(2) eq:+0.541 (-0.150)
Player: 61.61% (G:43.74% B:2.53%)
Opponent: 38.39% (G:3.23% B:0.10%)
3. XG Roller++ 11/6 9/4(2) 8/3 eq:+0.541 (-0.150)
Player: 61.79% (G:42.71% B:2.42%)
Opponent: 38.21% (G:3.07% B:0.10%)
4. XG Roller++ 11/1 9/4 6/1 eq:+0.388 (-0.303)
Player: 58.35% (G:39.99% B:1.53%)
Opponent: 41.65% (G:5.27% B:0.17%)
5. 1-ply 11/1 8/3 6/1 eq:+0.320 (-0.371)
Player: 57.56% (G:39.73% B:1.36%)
Opponent: 42.44% (G:6.89% B:0.37%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
二回戦:めろんさんとのマッチ:
公式戦で二連敗しているめろんさんとの対戦。名人リーグで負けただけに勝ちたかったけど、また負けました。
同じく9ポイントマッチで、白の私は序盤で6-1/9pとリードしています。このゲームも勝率が高い場面ですが、ダブルするべきでしょうか?
私はダブルしませんでした。理由は「ギャモンが取れる」と思ったから。だいぶ間違ってますね。
仮にクローズアウトを完成させても、相手の駒は一枚だけ。ギャモン取れる確率はせいぜい10%台なのでした。こういうときはさっさとダブルして1点キャッシュしましょう。さもないと、次に6ゾロを振ってしまい、直後に相手に5で打たれるという、悪夢のような展開が実際に起きたのですから・・
XGID=--aBCCCC-----A-----abbbdc-:0:0:1:00:6:1:0:9:10
X:kisono O:melon
Score is X:6 O:1 9 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X | | O O O O O O |
| | | O O O O O |
| | | O O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X | | X X X |
| X | | X X X X |
| X | | X X X X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 85 O: 64 X-O: 6-1/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 84.31% (G:4.11% B:0.10%)
Opponent Winning Chances: 15.69% (G:0.68% B:0.00%)
Cubeless Equities: No Double=+0.723, Double=+1.429
Cubeful Equities:
No double: +0.840 (-0.160)
Double/Take: +1.236 (+0.236)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
6-3/9pとなった第7ゲームでは、大きなキューブエラーを犯してしまいました。
ピップはほぼ同等であるものの、ボードは弱く、バックマンの配置も悪く、おまけに5で直接打たれる脅威もあります。どうしてこれでテイク出来るのでしょうか? 一体何キロカロリーなんだろうかと思うほどの、こってりしたブランダーです。
一度悪いアクションをしてしまうと、そのまま悪いリズムを保ってしまうのが、最近の私の傾向です。そういうわけで、このマッチは負け。PR10点台。やれやれって感じです。
XGID=-a--a-ECBA--bBb--c-bbb--B-:0:0:-1:D:6:3:0:9:10
X:melon O:kisono
Score is X:3 O:6 9 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O O | | O X X |
| X O O | | O |
| O | | O |
| | | O |
| | | O |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X | | |
| O X X | | X X X O |
| O X X | | X X X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 147 O: 150 X-O: 3-6/9
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 73.30% (G:24.80% B:1.79%)
Opponent Winning Chances: 26.70% (G:5.87% B:0.38%)
Double/Take
Player Winning Chances: 74.01% (G:25.33% B:1.27%)
Opponent Winning Chances: 25.99% (G:6.01% B:0.57%)
Cubeless Equities: No Double=+0.659, Double=+1.475
Cubeful Equities:
No double: +1.003
Double/Take: +1.423 (+0.420)
Double/Pass: +1.000 (-0.003)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 0.7%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.008 (+0.995..+1.011)
Confidence Double: ± 0.018 (+1.405..+1.440)
Double Decision confidence: 77.9%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 18 minutes 43 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2