2015年2月15日日曜日

第1回 ギャモン Do!カップ

名人リーグの対戦も残りはあと一戦。例会の成績共々まったくパッとしません。そういえば、このところちゃんと対戦を振り返っていないし、ブログも書いていないのは良くないので、少し前の対戦でも振り返りをしておこうと思います。まずは先週の横浜・ギャモン Do!カップから。

一回戦:来住野さんとのマッチ:

9ポイントマッチの2ゲーム目。白の私は0-1/9pで負けています。


この5ゾロで、ひどいムーブをしてしまいました。
エースポイントを作れることに気づいた私は、「相手にエースポイントを作られないように」喜んでチェッカーを進めたのでした。だけどこれはコンセプト的に大きな間違いで、今やるべきは「できるだけ安全にベアインすること」でした。そもそも相手の駒はバーに一枚しかないのに、とんでもない勘違いでした。
最善手を打った場合でも直後にオン・ザ・バーから7通りでヒットされますが、そこさえ凌げば、残り一枚を安全にベアインすることは容易でしょうし、スペアの配置もよいです。

このマッチは私の出目が非常によく、9-1で勝ち。PR=7.34

XGID=a-bDCcC-BB-A-------bbcb---:1:-1:1:55:0:1:0:9:10

X:mkisono   O:kisuno
Score is X:0 O:1 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  O  O  O       | +---+
 |                  |   | O  O  O  O       | | 2 |
 |                  |   |       O          | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |          X       |
 |                  |   | X  O  X  X       |
 |          X  X    |   | X  O  X  X  O    |
 |    X     X  X    |   | X  O  X  X  O    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 87  O: 171 X-O: 0-1/9
Cube: 2, O own cube
X to play 55

    1. XG Roller++ 11/6 9/4 8/3(2)              eq:+0.691
      Player:   65.70% (G:46.87% B:2.76%)
      Opponent: 34.30% (G:1.89% B:0.06%)

    2. XG Roller++ 9/4(2) 8/3(2)                eq:+0.541 (-0.150)
      Player:   61.61% (G:43.74% B:2.53%)
      Opponent: 38.39% (G:3.23% B:0.10%)

    3. XG Roller++ 11/6 9/4(2) 8/3              eq:+0.541 (-0.150)
      Player:   61.79% (G:42.71% B:2.42%)
      Opponent: 38.21% (G:3.07% B:0.10%)

    4. XG Roller++ 11/1 9/4 6/1                 eq:+0.388 (-0.303)
      Player:   58.35% (G:39.99% B:1.53%)
      Opponent: 41.65% (G:5.27% B:0.17%)

    5. 1-ply       11/1 8/3 6/1                 eq:+0.320 (-0.371)
      Player:   57.56% (G:39.73% B:1.36%)
      Opponent: 42.44% (G:6.89% B:0.37%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


二回戦:めろんさんとのマッチ:

公式戦で二連敗しているめろんさんとの対戦。名人リーグで負けただけに勝ちたかったけど、また負けました。

同じく9ポイントマッチで、白の私は序盤で6-1/9pとリードしています。このゲームも勝率が高い場面ですが、ダブルするべきでしょうか?


私はダブルしませんでした。理由は「ギャモンが取れる」と思ったから。だいぶ間違ってますね。
仮にクローズアウトを完成させても、相手の駒は一枚だけ。ギャモン取れる確率はせいぜい10%台なのでした。こういうときはさっさとダブルして1点キャッシュしましょう。さもないと、次に6ゾロを振ってしまい、直後に相手に5で打たれるという、悪夢のような展開が実際に起きたのですから・・

XGID=--aBCCCC-----A-----abbbdc-:0:0:1:00:6:1:0:9:10

X:kisono   O:melon
Score is X:6 O:1 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X                |   | O  O  O  O  O  O |
 |                  |   |    O  O  O  O  O |
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |             O    |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   | X  X  X          |
 |                X |   | X  X  X  X       |
 |                X |   | X  X  X  X  O    |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 85  O: 64 X-O: 6-1/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   84.31% (G:4.11% B:0.10%)
Opponent Winning Chances: 15.69% (G:0.68% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.723, Double=+1.429

Cubeful Equities:
       No double:     +0.840 (-0.160)
       Double/Take:   +1.236 (+0.236)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

6-3/9pとなった第7ゲームでは、大きなキューブエラーを犯してしまいました。


ピップはほぼ同等であるものの、ボードは弱く、バックマンの配置も悪く、おまけに5で直接打たれる脅威もあります。どうしてこれでテイク出来るのでしょうか? 一体何キロカロリーなんだろうかと思うほどの、こってりしたブランダーです。

一度悪いアクションをしてしまうと、そのまま悪いリズムを保ってしまうのが、最近の私の傾向です。そういうわけで、このマッチは負け。PR10点台。やれやれって感じです。

XGID=-a--a-ECBA--bBb--c-bbb--B-:0:0:-1:D:6:3:0:9:10

X:melon   O:kisono
Score is X:3 O:6 9 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X        O  O  O |   | O     X        X |
 | X           O  O |   | O                |
 |                O |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   |                  |
 | O  X        X    |   | X  X  X        O |
 | O  X        X    |   | X  X  X        O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 147  O: 150 X-O: 3-6/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   73.30% (G:24.80% B:1.79%)
  Opponent Winning Chances: 26.70% (G:5.87% B:0.38%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   74.01% (G:25.33% B:1.27%)
  Opponent Winning Chances: 25.99% (G:6.01% B:0.57%)

Cubeless Equities: No Double=+0.659, Double=+1.475

Cubeful Equities:
       No double:     +1.003
       Double/Take:   +1.423 (+0.420)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.003)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 0.7%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.008 (+0.995..+1.011)
  Confidence Double:    ± 0.018 (+1.405..+1.440)

  Double Decision confidence: 77.9%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 18 minutes 43 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2