昨日のマッチはいろいろダメだったが、最大のエラーがこれです 0-3/9pで負けています このゲームのPRは63超えました! pic.twitter.com/3FtFaFIumc
— Masahiro Kisono (@mkisono) August 31, 2014
さて、矢澤さんに負けて落ち武者化した私を狩りに来た こでぶさんとの対戦からのポジションを紹介します。こでぶさんを返り討ちにできそうだったマッチも結局DMPとなり、あとはブロット発生させずにベアインできれば、ほぼ勝ちだろうと思ってました。54はどう動かしますか?「ベアインの時は後ろのポイントから」と、みんな学校で習ってるはずなので、10/6, 10/5とムーブしましたが、100点を超えるエラーでした。
盤上を観察すると:
- ロールの前でピップはほぼ互角
- 黒の方がボードが強い
- 黒は6絡みの目が出ると、飛び出さるを得ない
黒が飛び出したときに、自分のボードが十分強ければ相手の駒をヒットすることもできますが、10/6, 10/5と動かしてしまうとそれができません。また、レースはそれほど差が無いので、デカゾロもケアしないといけません。10ポイントを確保しておけば、6ゾロで走られるのを防ぐこともできます。
XGID=-A-BbCE-B-B--------bcbabc-:0:0:1:54:8:8:0:9:10
X:mkisono O:kodebu
Score is X:8 O:8 9 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O O O | | |
| O O O O O | | |
| O O | | |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| X | | |
| X | | |
| X X | | |
| X O X X | | X X |
| X X O X X | | X X |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 88 O: 87 X-O: 8-8/9
Cube: 1
X to play 54
1. XG Roller++ 6/2 6/1 eq:+0.479
Player: 73.95% (G:3.34% B:0.06%)
Opponent: 26.05% (G:0.86% B:0.01%)
2. XG Roller++ 6/1 5/1 eq:+0.425 (-0.054)
Player: 71.26% (G:2.72% B:0.04%)
Opponent: 28.74% (G:0.94% B:0.01%)
3. XG Roller++ 10/6 10/5 eq:+0.377 (-0.102)
Player: 68.84% (G:1.63% B:0.03%)
Opponent: 31.16% (G:0.34% B:0.01%)
4. 1-ply 10/1 eq:+0.120 (-0.359)
Player: 55.99% (G:3.82% B:0.02%)
Opponent: 44.01% (G:2.77% B:0.01%)
5. 1-ply 8/3 5/1 eq:+0.115 (-0.364)
Player: 55.76% (G:3.78% B:0.03%)
Opponent: 44.24% (G:4.32% B:0.02%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
こういう場面に出くわすと、次々と似たような場面に遭遇します。というか、今まで分かってなかったコンセプトが適用できるようになったと思います。相手のアンカーが飛び出す寸前の場合、より遠くのアウターポイントを確保しておいた方が良い場合がありますね。
今度は8ポイントを外せとXGは言っています。黒は最初のポジションと比べてさらに余裕が無いので、5と6絡みで飛び出すでしょう。
10ポイントを外してしまうと、黒が456の組み合わせの目を出すと脱出されてしまいます。
8ポイントを外した場合の方が、トータルの勝率は高いそうです。
XGID=-B-CBbD-B-B---------b-dbe-:0:0:1:64:4:3:0:7:10
X:mkisono O:Randy370Z
Score is X:4 O:3 7 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O | | |
| O O O O | | |
| O O | | |
| O O | | |
| O | | |
| |BAR| |
| | | |
| X | | |
| X X | | |
| X X X O X | | X X |
| X X X O X | | X X |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 79 O: 71 X-O: 4-3/7
Cube: 1
X to play 64
1. XG Roller++ 8/4 8/2 eq:+0.777
Player: 71.05% (G:2.46% B:0.02%)
Opponent: 28.95% (G:0.39% B:0.00%)
2. XG Roller++ 10/6 10/4 eq:+0.726 (-0.051)
Player: 69.68% (G:1.40% B:0.01%)
Opponent: 30.32% (G:0.20% B:0.00%)
3. 2-ply 8/2 6/2 eq:+0.551 (-0.226)
Player: 65.82% (G:4.64% B:0.05%)
Opponent: 34.18% (G:0.68% B:0.01%)
4. 2-ply 10/4 6/2 eq:+0.329 (-0.448)
Player: 58.51% (G:2.79% B:0.03%)
Opponent: 41.49% (G:0.62% B:0.01%)
5. 1-ply 10/4 8/4 eq:-0.054 (-0.831)
Player: 48.14% (G:2.41% B:0.03%)
Opponent: 51.86% (G:2.23% B:0.01%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
名人戦準決勝でも類似のポジションが見つかりました。8/2, 5/3と動かして、ヒットチャンスを待ちましょう。
XGID=-BACBBC--------b-cBccbaa--:2:-1:-1:62:8:4:0:25:10
X:Tanaka Junichi O:Mochy
Score is X:4 O:8 25 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O O O | | |
| O O O O O | | |
| O O | | |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X X | | X | +---+
| X X X | | O X X | | 4 |
| X X X X X | | O X X | +---+
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 90 O: 85 X-O: 4-8/25
Cube: 4, X own cube
X to play 62
1. XG Roller++ 8/2 5/3 eq:+0.501
Player: 58.47% (G:0.87% B:0.02%)
Opponent: 41.53% (G:0.30% B:0.01%)
2. XG Roller++ 10/8 10/4 eq:+0.293 (-0.208)
Player: 52.33% (G:0.17% B:0.00%)
Opponent: 47.67% (G:0.63% B:0.01%)
3. 4-ply 8/2 6/4 eq:+0.457 (-0.044)
Player: 57.44% (G:0.73% B:0.01%)
Opponent: 42.56% (G:0.55% B:0.02%)
4. 4-ply 8/2 3/1 eq:+0.412 (-0.089)
Player: 56.31% (G:0.81% B:0.01%)
Opponent: 43.69% (G:0.72% B:0.01%)
5. 4-ply 8/2 4/2 eq:+0.310 (-0.191)
Player: 54.19% (G:0.90% B:0.02%)
Opponent: 45.81% (G:2.77% B:0.11%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2