2014年6月18日水曜日

盤聖戦・東京リーグ 渡辺戦 2セット目

1セット目を落とし、負けられない2セット目だ。

対戦中ずっと思っていたことだが、渡辺さんの方が私より強い。ふと気が付くと、キューブが飛んできて、うーんとうなってしまうような局面ばかりだった。
言い訳すると、この日はよくダンスした、ように思う。ノーボードなのに6ゾロ振ってダンスしたのが5回もあった。ちょっと多すぎじゃないかね?

さて、0-3とリードされて苦しい序盤で、チャンスらしき場面が訪れた。青からダブルしているようですが、キューブの位置は間違っています(写真のために置いてもらったので)。手前の赤の私からダブルしました。


このポジションだと、マネーでもダブルでしたし、このスコアなら断然ダブルです。

Score is X:0 O:3 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | X           O  O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |                X |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                O |
 |                X |   |                O |
 | X     X        X |   |    X           O |
 | X  O  X        X |   |    X           O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 131  O: 142 X-O: 0-3/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   62.78% (G:22.95% B:0.34%)
Opponent Winning Chances: 37.22% (G:7.62% B:0.28%)

Cubeless Equities: No Double=+0.396, Double=+0.850

Cubeful Equities:
       No double:     +0.626 (-0.084)
       Double/Take:   +0.709
       Double/Pass:   +1.000 (+0.291)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


先ほどのゲームは、ギャモンが取れてスコアでリードしました。しかしすぐに追いつかれた後のゲームで、赤の私にチャンスが来ました。キューブアクション?


ピップは少し勝ってるしまあいいかと思ってダブルしましたが、やや足りなかったようです。もう少しピップのリードがあるとか、アウターでクリアしなければいけないポイントがひとつ減ってるとか、そんな改善があるとダブルできるとの解析結果です。

Score is X:4 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O  O     O     O |   | O     X        X |
 |    O     O     O |   | O              X |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |          O     X |   |                  |
 |          O  X  X |   | X  O  X        X |
 |          O  X  X |   | X  O  X        X |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 132  O: 143 X-O: 4-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   72.63% (G:7.66% B:0.20%)
Opponent Winning Chances: 27.37% (G:3.06% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.496, Double=+0.995

Cubeful Equities:
       No double:     +0.789
       Double/Take:   +0.775 (-0.014)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.211)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 5.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

そして6-6となった第8ゲームでは、冒頭に書いた通り私がダンスかましてしまい、渡辺さんから興味深いキューブが来ました。
まあ、実際のところ「なめんなよ」なのですが、パスする確率も少なからずあったことを告白しておきます。
これでパスしてたら、間違いなくマッチ負けしてたと思います。

このゲームを勝つものの、クロフォードではベアオフ中にヒットされ勝ち切れず、DMPへ突入しました。私は時間を使いすぎていて、クロフォードのゲームで勝ち切るつもりでした。クロフォード明けのゲームでは、クロックが「ピーーーッ」というので時間切れで負けたかと思いました。それは残り20秒の合図だったので、そこからは限られた時間の中でのムーブとなり、とても集中力のいる戦いでした。

そんなわけで、2セット目は薄氷の勝利を収め(残り12秒でした)、もう1セット渡辺さんと遊べることになりました。対戦は後日です。



2014年6月17日火曜日

バックギャモン例会 #theta360

去年の年末に RICOH Thetaを購入して、バックギャモンの例会でも360度写真をたくさん撮りました。
西澤さんにもご購入いただいて、ブログに写真がアップされていたので、私も真似して各地の例会写真を集めてみました。

こういう写真がとっても簡単に撮れる優れモノ RICOH Thetaをどうぞよろしく!


赤坂例会

現在の赤坂 名人戦の試合が進行中 #バックギャモン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

四ツ谷例会

四ツ谷例会 - Spherical Image - RICOH THETA

日比谷例会

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
深澤さん 対 ローソンさん - Spherical Image - RICOH THETA

T910例会

T910の名場面 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
バックギャモン例会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

横浜 マリンタワー例会

大注目のマッチ #バックギャモン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
今日のマリンタワー #バックギャモン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
Post From RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

代官山例会

Post From RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

南青山例会

トーナメント中 - Spherical Image - RICOH THETA

2014年6月16日月曜日

盤聖戦・東京リーグ 渡辺戦 1セット目

名人戦リーグが楽しかったので、次なる戦い「盤聖戦」にエントリーしました。
昨日は赤坂例会に参加したのですが、同じ二部リーグに入った渡辺さんがいらしたので、対戦をお願いしました。昨日の例会は録画の準備をしていかなかったので、対戦中によく分からなかったポジションだけ写真に撮りました。

まずは第1ゲーム。青の渡辺さんがダブルしました。


私はこのキューブをテイクしました。344点のエラーです!
ピップが遅れているとはいえ、まだレースの可能性があると思ったのと、ギャモンはあまり無いだろうと考えていました。
しかし、青のバックマンはすっかり逃げて来ているので、あとはホームボードをジワジワ埋めていくだけです。私が思っていた以上に、ヒットチャンスは来ないようです。こちらが4ポイントボードとか、あんまり関係ないみたいです。

Score is X:0 O:0 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O     O  O     O |   |       O     O    |
 | O     O  O     O |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                X |   |                  |
 |                X |   |    X             |
 |                X |   |    X  X          |
 |                X |   | O  X  X  X     O |
 |    X     O     X |   | O  X  X  X     O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 111  O: 131 X-O: 0-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   80.04% (G:12.11% B:0.22%)
  Opponent Winning Chances: 19.96% (G:1.60% B:0.03%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   80.98% (G:12.54% B:0.15%)
  Opponent Winning Chances: 19.02% (G:1.68% B:0.04%)

Cubeless Equities: No Double=+0.707, Double=+1.472

Cubeful Equities:
       No double:     +1.003
       Double/Take:   +1.347 (+0.344)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.003)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 1.0%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.004 (+1.000..+1.007)
  Confidence Double:    ± 0.011 (+1.336..+1.358)

  Double Decision confidence: 96.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 28 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

続く第2ゲーム。またしても青の渡辺さんからダブルです。


まだ序盤とはいえ、私にとっては非常に危険な形です。ここで4点取られては大変と思い、パスしました。
ところが、解析の結果によればテイクが正解でした。エースポイントともう一箇所アンカーが取れれば、それなりの勝率があると思われます。

Score is X:2 O:0 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X           O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |                X |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                X | O |    X             |
 |                X |   |    X           O |
 | O              X |   |    X           O |
 | O  O     X     X |   |    X  X        O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 144  O: 208 X-O: 2-0/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   65.82% (G:37.32% B:6.73%)
  Opponent Winning Chances: 34.18% (G:4.97% B:0.21%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   65.33% (G:37.32% B:7.47%)
  Opponent Winning Chances: 34.67% (G:5.13% B:0.24%)

Cubeless Equities: No Double=+0.720, Double=+1.410

Cubeful Equities:
       No double:     +0.877 (-0.102)
       Double/Take:   +0.979
       Double/Pass:   +1.000 (+0.021)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.018 (+0.859..+0.895)
  Confidence Double:    ± 0.029 (+0.950..+1.008)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 92.1%

  Duration: 22 minutes 00 second

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


0-4 で迎えた第4ゲームでは、赤の私からのキューブアクションです。

以下の場面では、11ポイントにある青のブロットを、2のダイレクトと9でヒットできます。小さい目の組み合わせでは、自陣の5ポイントまたは4ポイントを作れるので、強力なセミプライムが完成します。456の組み合わせが出れば2ポイントへポイントオンします。
これだけ好材料があるにも関わらず、いまいち自信がなくてダブルしませんでした。


解析結果では、この時点ですでにダブルーパスでした・・ 14, 15, 35 以外の目では、赤にとても有利な展開になります。

Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |          O  X  O |   |    O           X |
 |          O     O |   |    O           X |
 |                O |   |    O             |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                O |
 |                X |   | X  X           O |
 |       X        X |   | X  X           O |
 |    O  X        X |   | X  X        O  O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 121  O: 147 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   73.06% (G:27.25% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 26.94% (G:4.39% B:0.18%)

Cubeless Equities: No Double=+0.679, Double=+1.454

Cubeful Equities:
       No double:     +0.951 (-0.049)
       Double/Take:   +1.371 (+0.371)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


そして、次の自分の振り番ではこうなったのでダブルしました。さっきの形でダブルーパスだったということは、この場面は too good です。



Score is X:0 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |          O  X  O |   |    O           X |
 |          O     O |   |    O           X |
 |                O |   |    O             |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                X |   |                O |
 |                X |   |                O |
 |    X  X        X |   | X  X           O |
 |    X  X        X |   | X  X        O  O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 110  O: 149 X-O: 0-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   81.03% (G:49.41% B:0.58%)
Opponent Winning Chances: 18.97% (G:2.59% B:0.12%)

Cubeless Equities: No Double=+1.063, Double=+2.300

Cubeful Equities:
       No double:     +1.233
       Double/Take:   +2.237 (+1.004)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.233)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 18.8%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


ということで、1セット目はいいところなく負けました。9ポイントマッチなのに、1点しか取れませんでした。上記の通りキューブのエラーも多かったので、PRは推して知るべしでしょう。
「まだまだ渡辺さんには勝てないなー」と思いつつ、小休憩後に2セット目を戦いました。


 つづく。

2014年6月4日水曜日

2枚と3枚では大違い

昨日は久しぶりに代官山へ遊びに行き、永井さんに相手していただきました。そしてこんな局面になりました。
私は小考の末パスしました。理由は、22ポイントにあるもう一枚のブロットを拾われたらもう勝てないと思ったからです。あくまで勘に頼った判断だったので、少し掘り下げてみようと思います。

元々のポジション


黒の勝率は85%を超えている。これでテイクしたら300点以上の huge blunder

Score is X:0 O:3 7 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X  O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  | O |                  |
 |             X    |   |                  |
 |    X  X  X  X  X |   | X                |
 | X  X  X  X  X  X |   | X                |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 83  O: 53 X-O: 0-3/7
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   84.12% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 15.88% (G:0.09% B:0.02%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   85.10% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 14.90% (G:0.15% B:0.07%)

Cubeless Equities: No Double=+0.681, Double=+1.433

Cubeful Equities:
       No double:     +0.990 (-0.010)
       Double/Take:   +1.377 (+0.377)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.003 (+0.987..+0.994)
  Confidence Double:    ± 0.015 (+1.362..+1.392)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 25.0 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

少し違うポジション


黒のフロントはいじらずに、白のブロットが違う位置にあったらどうでしょうか?
オリジナルのポジションとは、白黒を入れえてみました。こうなると黒は、チェッカーをrecirculateして来ないともう一枚捕まえられません。黒の勝率はだいぶ下がりますが、これでも白はテイク出来ません。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   78.55% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 21.45% (G:0.40% B:0.12%)

Cubeless Equities: No Double=+0.564, Double=+1.152

Cubeful Equities:
       No double:     +0.982 (-0.018)
       Double/Take:   +1.039 (+0.039)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


さらに白のチェッカーをひとつ進めて24ポイントに置くと、白の勝率が少し上がり、これでようやくテイク出来ます。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   75.94% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 24.06% (G:0.55% B:0.19%)

Cubeless Equities: No Double=+0.509, Double=+1.026

Cubeful Equities:
       No double:     +0.890 (-0.010)
       Double/Take:   +0.901
       Double/Pass:   +1.000 (+0.099)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

覚えておきたい勝率


今回のポジションから派生して、リファレンス的なポジションの数字を確かめました。


自分は13枚上がっているものの2枚がオンザバー。この時の勝率は・・ 68.29%でした。
この形でダブルされても、多くの場面ではテイクでしょうね。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   68.29% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 31.71% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.366, Double=+0.733

Cubeful Equities:
       No double:     +0.605
       Double/Take:   +0.539 (-0.067)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.395)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 12.6%

eXtreme Gammon Version: 2.10



一方で、3枚がオンザバーとなってしまうと。この場合の勝率は実に94%を超えます。つまりは、ほとんどの場面でパスでしょう。

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   94.11% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 5.89% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.882, Double=+1.769

Cubeful Equities:
       No double:     +1.000 (0.000)
       Double/Take:   +1.730 (+0.730)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10


今回遭遇した場面は、おおよそ3回に2回くらいは3枚目を捕まえられてしまうと考えられるので、パスの結論を導き出せるように思います。しかし「少し違うポジション」のようになると、いったいどれくらいの確率で3枚目が拾われてしまうのかを見積もるのが難しいと思いました。

5ポイントマッチだったらどうか?

「5ポイントマッチだったら」、つまり 2away - 5away だったらテイク出来るでしょうか? この場合のテイクポイントは17.28%なので、テイクにはまだ少し足りませんでした。この数字もぜひ覚えておきたいものです。

Score is X:0 O:3 5 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |    X  O          |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  | O |                  |
 |             X    |   |                  |
 |    X  X  X  X  X |   | X                |
 | X  X  X  X  X  X |   | X                |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 83  O: 53 X-O: 0-3/5
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   83.91% (G:0.00% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 16.09% (G:0.11% B:0.03%)

Cubeless Equities: No Double=+0.676, Double=+1.093

Cubeful Equities:
       No double:     +0.961 (-0.039)
       Double/Take:   +1.093 (+0.093)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2