2014年5月5日月曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その5

その4の続き

第14ゲーム

ボヤキは無いが、キューブエラーの多かったゲームです。
スコアは 6-19/25p で、負けている白の振り番です。キューブアクションは?


実戦では、この場面で全くダブルを考えていなかったと思います。黒は4ポイントボードで、こちは3ポイントボード。ピップで勝っているとはいえ、さすがにダブルはできないだろうと。
解析の結果によれば、ノーダブルは137点のブランダーです。
このスコアでは、黒からのダブルポイントが60%くらいで、キャッシュポイントは66.8%でした。黒が66%近くの勝率がある根拠は何だろうかと考えましたが、少なくとも白にとって有利な点が4つあると思います。

  • ピップで19リードしている
  • 黒の攻めゴマが9枚なのに対して、白は12枚
  • 黒のバックマンがスプリットしていない
  • 白はバックマン1枚を逃がしている

これらの要素と、4ポイントボードでオンザバーである状況をうまく評価できませんでした。今でもよく分からない局面なので、「バックマン一枚で、ボードが弱くてもオンザバーからダブル」というテーマ図でファイリングしました。

XGID=-b-BB-DBB---dB---a-bb-b-bA:0:0:1:00:6:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:6 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O     O     O |
 | X                |   | O  O     O     O |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X  X |   | X     X  X     O |
 | O           X  X |   | X     X  X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 119  O: 138 X-O: 6-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   65.99% (G:18.48% B:1.13%)
  Opponent Winning Chances: 34.01% (G:10.01% B:0.19%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   66.31% (G:18.15% B:1.05%)
  Opponent Winning Chances: 33.69% (G:9.73% B:0.19%)

Cubeless Equities: No Double=+0.401, Double=+0.940

Cubeful Equities:
       No double:     +0.759 (-0.137)
       Double/Take:   +0.896
       Double/Pass:   +1.000 (+0.104)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.011 (+0.748..+0.770)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+0.883..+0.908)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 27 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


実戦ではそのままロールしてダンスし、黒が42を振って以下の形になりました。上記の要素が減っているにも関わらず、まだdouble-takeです。
ちなみに、マネーではこの形勢でノーダブルでした。実戦ではここでもダブルできませんでした。


XGID=-a-BBaDBB---dB-----cb-b-bA:0:0:1:00:6:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:6 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X                |   | O  O     O     O |
 | X                |   | O  O     O     O |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X  X |   | X     X  X       |
 | O           X  X |   | X  O  X  X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 119  O: 132 X-O: 6-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   58.74% (G:17.80% B:0.68%)
  Opponent Winning Chances: 41.26% (G:13.00% B:0.28%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   59.00% (G:17.31% B:0.62%)
  Opponent Winning Chances: 41.00% (G:12.27% B:0.21%)

Cubeless Equities: No Double=+0.213, Double=+0.579

Cubeful Equities:
       No double:     +0.432 (-0.093)
       Double/Take:   +0.525
       Double/Pass:   +1.000 (+0.475)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.010 (+0.421..+0.442)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+0.512..+0.538)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 9 minutes 07 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

第19ゲーム

10-22/25p と追いつめられていたこのゲーム。序盤でラッキーな5ゾロを振って有利な展開となった。一時は逆転されたものの、相手の5ポイントボードのオンザバーから3回連続2を振ってエンター出来た。
第17ムーブでは、自信が無かったものの結果的に正しく65を動かしており、以下のようになった。「このゲームは勝てるな ギャモン取れるし」と内心思っていた。ところが・・・




第17ムーブから望月プロにAnti-Jokerを3連発くらい、「もうあかん・・」という気持ちになってしまった。そしてボヤキ。


挙句の果てに、やっと出た32(第21ムーブ)でブランダーを犯してしまう。勝率は大差ないものの、ギャモン率がまるで違う。何より、ここはヒットすべきと思う論理的な気持ちが、「もう出し過ぎた 相手にまた出される」という意味の無いオカルト的気持ちに負けてしまったのが大変よくありませんでした。



XGID=-aB-CCBB-b-a------Bbbcb-bA:1:-1:1:32:10:22:0:25:10
X:mkisono   O:mochy

Score is X:10 O:22 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                X |   | O  O  O  O     O | +---+
 |                X |   | O  O  O  O     O | | 2 |
 |                  |   |       O          | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |    X  X          |
 |          O     X |   | X  X  X     X    |
 |    O     O     X |   | X  X  X     X  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 118  O: 112 X-O: 10-22/25
Cube: 2, O own cube
X to play 32

    1. Rollout¹    Bar/23 4/1*                  eq:+0.342
      Player:   54.07% (G:26.99% B:0.54%)
      Opponent: 45.93% (G:20.54% B:1.99%)
      Confidence: ±0.008 (+0.334..+0.349) - [100.0%]
      Duration: 4 minutes 07 seconds

    2. Rollout¹    Bar/23 5/2                   eq:+0.245 (-0.097)
      Player:   54.35% (G:17.42% B:0.55%)
      Opponent: 45.65% (G:15.43% B:0.72%)
      Confidence: ±0.007 (+0.239..+0.252) - [0.0%]
      Duration: 3 minutes 41 seconds

    3. 1-ply       Bar/23 7/4                   eq:-0.337 (-0.679)
      Player:   35.85% (G:11.87% B:0.40%)
      Opponent: 64.15% (G:34.70% B:1.01%)

    4. 1-ply       Bar/23 18/15                 eq:-0.340 (-0.682)
      Player:   36.74% (G:13.20% B:0.64%)
      Opponent: 63.26% (G:41.71% B:1.99%)

    5. 1-ply       Bar/23 6/3                   eq:-0.639 (-0.981)
      Player:   27.16% (G:7.71% B:0.34%)
      Opponent: 72.84% (G:48.08% B:2.12%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その4

その3からの続き

棋譜は、望月プロのブログにリンクがあります。

第12ゲーム


スコア 3-19/25p で迎えたこのゲームは、最後こうなった。ここで私がダブルして、望月プロはパスしました。この場面を、私はおそらくtoo goodだとは認識していなかったと思います(もしそうであればダブルしていないはずなので)。



XGID=aBBBBaB-aA---------dCcbcA-:0:0:1:00:3:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  X  O  O  O  X |
 |                  |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X     X  X  X  X |
 |          X  O    |   | X  O  X  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 125  O: 110 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   75.52% (G:39.97% B:2.48%)
  Opponent Winning Chances: 24.48% (G:7.66% B:0.38%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   75.61% (G:41.37% B:2.70%)
  Opponent Winning Chances: 24.39% (G:8.36% B:0.41%)

Cubeless Equities: No Double=+0.829, Double=+1.950

Cubeful Equities:
       No double:     +1.045
       Double/Take:   +1.921 (+0.876)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.045)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.9%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.007 (+1.038..+1.052)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+1.908..+1.934)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 4 minutes 13 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


次のボヤキは、ゲームが終わった直後のものだったと思われます。
このゲームは、mutual holding gameで進行していて、以下の図からJoker, Anti-Jokerの応酬になりました。



私が「ダブル出来たかもしれない」と思ったのは、この応酬の隙間の第11ムーブだったと思います。


この形と、最後に実際ダブルした場面は、勝率もギャモン率も似たような組み合わせで、両方とも"too good to double"です。ところが私は、ダブルしていいものかと迷っていたので、だいぶ見込み違いをしていたことになります。
「次の目」を子細に考えていれば、より正確に局面を把握できるようになります。4,6を含む目で困ることもありますが、1,2,3,5の目を中心に有利な目が多いです。
このような場面で自分がダブルされたら「テイク」しないように気を付けたいと思いました。いやむしろ、自分がダブルされたら間違いなくパスしていると思うので、逆の立場から考えてみるのも、局面をより正確に理解できる助けになるかもしれません。



XGID=aBBABABaB----a-----dCcbc--:0:0:1:00:3:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | O                |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   | X     X     X  X |
 |             X  O |   | X  X  X  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 110  O: 103 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   76.30% (G:48.07% B:3.26%)
  Opponent Winning Chances: 23.70% (G:8.12% B:0.31%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   76.11% (G:49.16% B:3.41%)
  Opponent Winning Chances: 23.89% (G:8.54% B:0.37%)

Cubeless Equities: No Double=+0.925, Double=+2.179

Cubeful Equities:
       No double:     +1.048
       Double/Take:   +2.157 (+1.109)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.048)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.1%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.007 (+1.040..+1.055)
  Confidence Double:    ± 0.012 (+2.145..+2.168)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 3 minutes 40 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


2014年5月4日日曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その3

その2からの続き

第7ゲーム

スコアは2-13/25pで、黒の望月さんがリードしている。
ゲーム終盤でこのような形になった。


白はピップで負けているので、黒のコマをヒットしたいところだ。その前提として、自分のボードを出来るだけ壊したくないが、13ポイントと15ポイントにそれぞれ2枚あるチェッカーが、10ポイントにある黒のチェッカーに阻まれて身動きが取れない。そのため、インナーボードのチェッカーを動かなくてはならず、苦しい展開だ。

こうなった直接のきっかけは、上図よりも5巡前の5ゾロだ。私が選んだ18/13(3), 8/3は 53点のエラーだった。ムーブ後で9ピップリードするので、逃げやすそうなこの形の方がよいと思ったのだが、そうでもないらしい。最善手では20ポイントのアンカーを維持することを支持している。
なぜこの手が最善なのか実はよく分からないが、結果論からすると、15ポイントと13ポイントが近すぎて、実はポイントをクリアしづらい関係にあるんじゃないか? というのが仮説です。


XGID=---A-CBbC---cCb--b-dC-aa--:0:0:1:55:2:13:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:2 O:13 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X  O        O    |   | O  X     O  O    |
 | X  O        O    |   | O  X             |
 | X                |   | O  X             |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O           X    |   |    X             |
 | O           X  O |   | X  X             |
 | O           X  O |   | X  X     X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 153  O: 142 X-O: 2-13/25
Cube: 1
X to play 55

    1. XG Roller++ 20/10 13/3                   eq:+0.236
      Player:   52.99% (G:10.92% B:0.21%)
      Opponent: 47.01% (G:5.59% B:0.14%)

    2. XG Roller++ 20/5 8/3                     eq:+0.210 (-0.026)
      Player:   52.25% (G:10.87% B:0.20%)
      Opponent: 47.75% (G:5.82% B:0.14%)

    3. XG Roller++ 20/15(2) 20/10               eq:+0.198 (-0.038)
      Player:   54.89% (G:3.76% B:0.15%)
      Opponent: 45.11% (G:4.09% B:0.10%)

    4. XG Roller++ 20/5 13/8                    eq:+0.190 (-0.046)
      Player:   52.02% (G:10.12% B:0.20%)
      Opponent: 47.98% (G:5.87% B:0.16%)

    5. XG Roller++ 20/15(3) 13/8                eq:+0.189 (-0.047)
      Player:   54.72% (G:3.12% B:0.14%)
      Opponent: 45.28% (G:3.39% B:0.07%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その2

その1からの続き

第3ゲーム

書き忘れたポジションがあった。
第3ゲームの終盤で、以下のポジションとなり、白の私が1ゾロを振りました。


ここで私は、なぜそうしたかと理由付けできないままに、3/off, 3/2とムーブしましたが、ゲームの勝率を3%以上も下げるブランダーでした。

何故か? よくよく考えてやっと分かりましたが、ベストムーブである3/off, 5/4と動かすと、次の自分の番で6ゾロ5ゾロに加えて、4ゾロでも全員上がれます。1/36通りがひとつ加われば、勝率が3%くらい上がってもおかしくないですよね。

XGID=---B-AA-------------aaaab-:1:-1:1:11:0:6:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:0 O:6 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   |    O  O  O  O  O | +---+
 |                  |   |                O | | 2 |
 |                  |   |                  | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |          X       |
 |                  |   | X  X     X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 17  O: 16 X-O: 0-6/25
Cube: 2, O own cube
X to play 11

    1. Rollout¹    5/4 3/Off                    eq:+0.272
      Player:   65.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 34.37% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ±0.001 (+0.271..+0.273) - [100.0%]
      Duration: 0.2 second

    2. Rollout¹    3/2 3/Off                    eq:+0.190 (-0.082)
      Player:   62.05% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 37.95% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ±0.001 (+0.189..+0.191) - [0.0%]
      Duration: 0.3 second

    3. 3-ply       6/4 3/1                      eq:+0.011 (-0.261)
      Player:   55.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 44.37% (G:0.00% B:0.00%)

    4. 1-ply       6/5 3/Off                    eq:+0.145 (-0.126)
      Player:   61.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 38.37% (G:0.00% B:0.00%)

    5. 1-ply       6/4 5/4 3/2                  eq:-0.040 (-0.312)
      Player:   53.29% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 46.71% (G:0.00% B:0.00%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

第5ゲーム

スコアは2-8/25p
黒の望月さんが早めにキューブを2倍にし、アタックをかけているところです。黒のこの手に思わずボヤいたわたくし。




アタックをかけている黒は、白にアンカー作られると感じ悪いので、白のコマは全部バーに上げておきたいところだろう。
私なら、次善の手である7/4*/3 とひき逃げしていたと思います。しかしこの手にはひとつ問題があって、3ポイントに乗せたスペアチェッカーの行き場が1ポイントに限定される窮屈さがあります。

それに対して望月プロの選んだ5/4*, 4/1は大変美しく、プチ感動しました。
結果としては、自陣が4ポイントボードで、相手のチェッカーを3枚バーに上げているのは同じですが、なんだかこっちの方が最速でクローズアウトに持っていける雰囲気満載だなーと思った次第です。
実戦では、このあと私が2回ダンスして、3巡後にはクローズアウトされてました。そしてこのボヤキ。

つづく。

XGID=--Baa-DB----aDa---acbAbbaB:1:1:-1:31:2:8:0:25:10
X:mochy   O:mkisono

Score is X:8 O:2 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X              O |   | O     X  X  O    | +---+
 |                O |   | O           O    | | 2 |
 |                  |   | O                | +---+
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 | O                | O |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X  X     X  X    |
 | O  X           X |   | X  X  O  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 113  O: 165 X-O: 8-2/25
Cube: 2, O own cube
X to play 31

    1. 3-ply       5/4* 4/1                     eq:+1.252
      Player:   84.57% (G:68.99% B:2.54%)
      Opponent: 15.43% (G:3.26% B:0.20%)

    2. 3-ply       7/4* 4/3                     eq:+1.193 (-0.060)
      Player:   83.58% (G:64.78% B:2.62%)
      Opponent: 16.42% (G:2.88% B:0.13%)

    3. 2-ply       11/10 7/4*                   eq:+1.130 (-0.122)
      Player:   82.12% (G:63.27% B:3.66%)
      Opponent: 17.88% (G:4.20% B:0.27%)

    4. 2-ply       7/4* 5/4                     eq:+1.113 (-0.139)
      Player:   81.70% (G:62.73% B:3.55%)
      Opponent: 18.30% (G:4.26% B:0.28%)

    5. 2-ply       22/21 7/4*                   eq:+1.111 (-0.141)
      Player:   82.09% (G:60.59% B:3.13%)
      Opponent: 17.91% (G:3.54% B:0.16%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その1

5月3日の夜、名人戦のプレーオフを望月プロと行った。赤坂2部リーグのプレーオフを勝って、本選出出場への最後の関門だが、まさに最強の相手との対戦だ。

Twitterへの書き込みを参照しつつ、対戦をふりかえってみようと思う。


対戦が始まってまず驚いたのは、続々とマッチを観戦する人が現れたことだ。常時20人以上が観戦していて、多いときは軽く30人を超えていたと思います。もちろん、無名のおっさんプレーヤーである私のマッチを見に来た人はいないわけで、世界のトッププロに対する注目度の高さにまず驚いてしまいました。

第4ゲーム

このボヤキが出たのは、時間からしておそらく第4ゲームが終わった後だ。第3ゲームまでに2-6/25pとリードされており、このゲームも2点取られて2-8/25pとなってしまう。

以下の図で、黒の望月さんがダブルした。テイクしますか?


おそらくこのポジションはそれほど迷うことなくテイクできると思います。ピップは91-83と負けているものの、まだ逆転圏内でしょう。
ところがこのゲームが終わった時点で、私のチェッカーはたったの3枚しか上がってませんでした。「そんなに差があったかな? とんでもない見当違いをしていたかな?」と疑心暗鬼になってのボヤキでした。望月さんの方には6ゾロ、5ゾロがサクサク出ているのでこうなったわけですが、その事実をちゃんと認識できないような心持になりつつありました。

第1-3ゲーム

これに先立つゲームでは、私が必ずミスを犯しているのに対し、望月さんはほぼノーミスなのだ。おまけに出目も望月さんの方がいい。第3ゲームだけは、私の方が出目がよかったので、なんとか2点取ることができたが、自分のPRが9とか13ではお話にならないのだ。何しろ相手は1にも満たない数字のだから・・

たとえば、第1ゲームではこんな場面があった。ホールディングゲームから、白の私に6のダイレクトショットチャンスが来て、6が出ました。


18/12*はいいとして、残りの2をどうするか?
ムーブ後もピップで19負けている私は、ヒットした黒のコマを「5ポイントボード」に閉じ込めておく必要があると考え、6ポイントのブロットをそのままにしておいた。だかこれは、96点のブランダーだ。
仮に6でヒットされても、黒陣の5ポイントにブロットが残っているから弱みがあると思っていたが、これが大きな間違いだ。黒は6でヒットしたら、自陣の5ポイントにあるブロットを速やかに解消するだけだった。
白は6ポイントのブロットを解消して4ポイントボードとしても、仮に相手が2回くらいダンスしてくれれば形勢逆転だ。いやむしろ、1回ダンスすればキューブを返せるんじゃないか?(実際にはno double)

この類のエラーは、望月さんとの対戦においては、ひとつのゲームでたったの一度も犯してはいけない。なんという厳しい戦いだろうか。

あと、これは書くのも恥ずかしいのだが、「ムーブ後もピップで19負けている」は大いに間違っていて、黒の12ポイントにあるチェッカーをヒットするのだから、実際は7ピップビハインドの場面となるのでした。これは、このブログを書きながらハッと気が付きました。そんなレベルなんです。

つづく。

XGID=-DC-CBA-----a-----B-acbce-:1:1:1:62:0:0:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:0 O:0 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                X |   |    O  O  O  O  O |
 |                X |   |       O  O  O  O |
 |                  |   |       O     O  O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                O |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |       X     X  X | +---+
 |                  |   |    X  X     X  X | | 2 |
 | O                |   | X  X  X     X  X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 74  O: 47 X-O: 0-0/25
Cube: 2, X own cube
X to play 62

    1. Rollout¹    18/12* 6/4                   eq:+0.255
      Player:   53.28% (G:0.42% B:0.01%)
      Opponent: 46.72% (G:1.59% B:0.01%)
      Confidence: ±0.005 (+0.250..+0.260) - [100.0%]
      Duration: 1.9 seconds

    2. Rollout¹    18/16 18/12*                 eq:+0.159 (-0.096)
      Player:   50.68% (G:0.59% B:0.01%)
      Opponent: 49.32% (G:7.57% B:0.06%)
      Confidence: ±0.006 (+0.153..+0.165) - [0.0%]
      Duration: 2.8 seconds

    3. 2-ply       18/12* 12/10                 eq:+0.108 (-0.147)
      Player:   49.40% (G:0.87% B:0.01%)
      Opponent: 50.60% (G:7.05% B:0.05%)

    4. 1-ply       18/12* 4/2                   eq:+0.026 (-0.229)
      Player:   46.09% (G:0.52% B:0.01%)
      Opponent: 53.91% (G:6.75% B:0.02%)

    5. 1-ply       18/10                        eq:-0.673 (-0.928)
      Player:   14.11% (G:0.10% B:0.00%)
      Opponent: 85.89% (G:0.69% B:0.00%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2