今日の赤坂例会は1勝4敗の惨憺たる成績。
迷ったポジションを写真に撮ったが、あきれるほど間違ったアクションをしてしまったことを、解析結果が示している。
那須さんとの7ポイントマッチ。オンザバーからヒットチャンスが来た。
3絡みと45の13通りしかヒットできないのでつらいだろうと思ってダブルしなかったが、正しくは double-take。この状態で勝率が69%あるという。
仮に3で出れなくても、4で出れば青にとっては結構困った状況になりそうだ。青はまだまだ仕事がたくさんある。バックマンは22ポイントにアンカーした状態だし、相手の視点からも注意深く見るべきだった。青は1ポイントに死にゴマ2枚あるし、プライムに閉じ込められる危険も無かったのでした。
Score is X:2 O:1 7 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O O | | O |
| O O O O | | |
| O | | |
| O | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | | |
| X X | | |
| X X X X | | |
| X O X X X | | |
| X O X X X | | O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 82 O: 99 X-O: 2-1/7
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 69.06% (G:22.60% B:0.84%)
Opponent Winning Chances: 30.94% (G:0.87% B:0.01%)
Cubeless Equities: No Double=+0.598, Double=+1.269
Cubeful Equities:
No double: +0.667 (-0.297)
Double/Take: +0.964
Double/Pass: +1.000 (+0.036)
Best Cube action: Double / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
次は小川さんとの7ポイントマッチ。5のダイレクトショットを得たが、ダブルするやせざるや?
ヒットできるのは、15 25 35 45 55 56 14 23 で15通り。加えて6ゾロと4ゾロも勝ちにしましょう。これら約半分の出目で勝ち。 仮にヒットできない目を振ったとしても、次に相手がヒットできるのは多くても半分くらいの確率でしょう。ざっくり言って3/4くらいは勝てる局面だったようです。
Score is X:4 O:4 7 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O O O O X O | | O |
| O O O O O | | |
| O O | | |
| O | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| X | | |
| X X X | | | +---+
| X X X X X | | | | 2 |
| X X X X X | | O | +---+
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 62 O: 66 X-O: 4-4/7
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 71.66% (G:5.72% B:0.07%)
Opponent Winning Chances: 28.34% (G:0.17% B:0.00%)
Cubeless Equities: No Double=+0.488, Double=+0.897
Cubeful Equities:
No redouble: +0.696 (-0.201)
Redouble/Take: +0.897
Redouble/Pass: +1.000 (+0.103)
Best Cube action: Redouble / Take
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
森内さんとの5ポイントマッチ。スロットしていたチェッカーを打ちつつエンターされた場面だったと思います。こちらは1枚オンザバーで、もうキャッシュでしょと思ってダブルしました。
見込み違いも甚だしいことに too good でした。次に何が起きてもまだまだ優勢でした。こっちは5ポイントボードで相手は3ポイントボード。ピップもはるかにリードし、ギャモンも濃厚。怖いものなんてなかった。自分がダンスして相手が一枚エンターしても、まだ double-pass だってさ。
Score is X:0 O:0 5 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O X O O | | O X |
| O O O | | O X |
| O | | |
| | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | O | |
| | O | |
| X | | O |
| X X X X X | | O |
| X X X X O X | | O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 110 O: 149 X-O: 0-0/5
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 81.59% (G:53.22% B:1.61%)
Opponent Winning Chances: 18.41% (G:3.25% B:0.11%)
Cubeless Equities: No Double=+1.107, Double=+2.486
Cubeful Equities:
No double: +1.252
Double/Take: +2.319 (+1.067)
Double/Pass: +1.000 (-0.252)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 19.1%
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
Score is X:0 O:0 5 pt.(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| O X O O | | O X |
| O O O | | O X |
| O | | |
| | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| X | | O |
| X X X X O X | | O |
| X X X X O X | | O |
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count X: 110 O: 144 X-O: 0-0/5
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 70.11% (G:25.59% B:0.23%)
Opponent Winning Chances: 29.89% (G:5.79% B:0.14%)
Cubeless Equities: No Double=+0.584, Double=+1.279
Cubeful Equities:
No double: +0.841 (-0.159)
Double/Take: +1.039 (+0.039)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2